模様替え カーテンは劣化する | クマノイヲカル

クマノイヲカル

悲しいことが続いたり、まぁまぁ波乱の人生ですが、何とか元気に生きてます。

自分と大切な人のために、笑顔多めに。

こんにちは~


昼まで室内がとても涼しくて

過ごしやすいな 

と思っていたのですが 昼過ぎ…


用事があって外に出たら 

びっくりするくらい暑かった!

晴れの愛知県東部より ぼんさんです


今日は予定の特にない眠い日


午後にふらっと買い出しに出たのですが

洗剤を買い忘れていました ポヨヨン無気力

まぁ 明日の帰りにでも薬局に寄ろう

一度の外出で用事が片付けられなくなるお年頃

(昔から忘れっぽいけどさ)


帰宅してから 

約10年使ったカーテンを交換しました

独身の頃に貰ったカーテンが悪くなって

交換したものが 多分10年近く経過していて

レースのカーテンは更にその前から

カーテンフックが紫外線とかを理由に

加水分解かな(ボロボロに崩れる)傷んできて

順番にフックを交換してましたが

ぼちぼちカーテン本体も悪くなるよね…と思っていたところ ふとレースのカーテンが避けているのに気づきました


これ 寝室のカーテンで

普段ほとんど開けしめしないんです

虫が嫌なので 窓を開けません

洗濯物もずっと部屋干しオンリー

なので 気にもかけてなかったせいで

レースが裂けているのに最近気付きました

まぁ 10年超えですから

フック交換したけど… 買い替えるか無気力

となりました


ニトリに見に行ったりしたものの

気に入ったデザインもないし言っても高いし…

安いのでいいんやで…凝視 

と ネットで探してみました

レースはときれいならいいけど

流石にカーテンに多少遮光は欲しい と

探してみたところ



ブルー系のレースとカーテンセットで
遮光3級のが見つかりました
1級と3級の違いは0.数%の違いらしい

前のはピンク系
問題なければ別のところも買い換えようかなと思ってましたが なかなか爽やかで綺麗✨


 ここのです

 耐久性は直ぐには分かりませんが

値段で考えると 数年で買い替えても気分転換になっていいかと思ってピンク音符


グリーンとネイビーと迷って迷って
遮光等級が付いていたことと
レースのデザインで決めました

因みに 前のレースのカーテンは
夜に灯りがついてても外から見えにくいタイプでした(※ミラーレースカーテン)
今回のは普通のデザインレースなので
スッケスケ(笑)の筈です
一階のリビングとか生活時間が長い部屋には
あまり向かないんじゃないかな



 こういうの使ってました

 無地なのでこっちのほうが安いのかな

高さが2mあるので サイズが豊富で選べるところを探しました

ニトリのレース(だけの)半額ぐらいかな

これでイイや〜

としなくて良かったです


視野を広く

世の中 安くて良いもの上手に探さねばですね