先日の雨樋の件ですが… | クマノイヲカル

クマノイヲカル

悲しいことが続いたり、まぁまぁ波乱の人生ですが、何とか元気に生きてます。

自分と大切な人のために、笑顔多めに。

こんにちは~


無茶苦茶眠くて 昼寝をしてました

昼寝って最高風鈴


さて 例の雨樋の件です

今朝の晴天を見て 

雨樋の見積もり…こんやぁ(来ないなぁ)

と思った私 時間とともに悩む…

モヤッとする金額となぜ雨樋壊れた?

とぐるぐる…考えてました


実は古くからの家族ぐるみの知り合いで

塗装屋さんがいます

ちょっとした事なら 手を貸してくれたり

良くしてくれるのですが なにぶん

自営業で人がいい✨

以前外壁のちょっとした懸念を相談したら

高いところだったのに梯子を掛けて

ちゃちゃっと直してくれて助かったのに

お礼を受け取ってくれなかった💦


あれは壊れてたんじゃないし

仕事の帰りに寄っただけだから!

と お仕事仲間と一緒だったのに完全拒否!

なので、コソッとお菓子を持ってって貰った中に忍び入れておいたら……

夫婦で再来訪して「絶対受け取らなーい!」と

返却に来ちゃうくらい いい人達笑い泣き


あぁ…また 

タダでやって貰っちゃうのかな 申し訳ない

受け取って貰えないとどうしていいか迷う

しかも 本職塗装屋さん


前回の屋根の修繕については 電話だったか…

LINEだったかな?返信がなかったので心配だったし前の業者に依頼したんだけど 

大きな時こそ回したかったなぁとそれも気になる…


気になるし 折角だから 

連絡しちゃおうかな


と 今日の午前中に連絡したら

「覚えてます?(笑)」

「わかるよ〜(笑)」

そしたら

昼過ぎには来てくれまして〜✨

思わぬ早さに外出先から戻ってきたら

もう先に見てくれていて 全然やれるよ!

と 頼もしい返事!

しかも 足場いらん 雨樋ずれてるだけ

戻してはめて接着しちゃえばオケ!


そうなんです!

私も昨日の雨もあったので 改めて見に行ったら…割れてるにしてはなんかきれいだな…

断面凝視

と思って不思議に思っていたら

長い雨樋を途中で継いである部分で

普通はそこを継ぐのに合わせた部分を専用の接着剤で止めてあるそうです

なので本来なら外れない筈だから…

何かしらの衝撃?力が加わって地道にずれたんじゃないかと言うのが見解

あれに10万とかかけるのはモッタイナイ!


ロップイヤーだ…誰かできる人いる?

ニヤリ…オレグッ


マジでー!?ほんと何でも出来るね(笑)


じゃ、日程決めて連絡するね!裏から脚立使うけど後ろの人んち庭使っていいかな?あ、いいって?じゃあ今からちょっと声かけてくるわ!


2個上なんですけど 軽快軽快(笑)

あ〜!聞いてよかったー!!


勿論 

お兄さん(友人の姉の旦那さんです)がいうには

まぁ 足場あった方が安全だし

下請けとかで作業員使うとその分余計に人が動くし金はかかるよね

職人さんの契約によっては足場必須もあるのかもしれんし…※人がいいので他所もフォローしちゃう


なるほど凝視

前に使った業者はベースが屋根瓦の会社で

そこにリフォーム部が全国チェーン展開してるリフォーム会社と提携して営業してるところ

使って欲しいお抱えを ある程度使わないといけない部分もあるかもしれない…


なんにせよ 今日の数時間で

なんと 10万超えの足場あり修繕工事が

絶対無料にはさせないつもりのほぼ無料!

になりそうです!


帰るまでに 何度も

請求して!ほんとに!今度はね!

と ほんとに繰り返し言うのに 

返事しない(笑) 笑うだけニヤリ

いかんて!頼みにくい!(笑) 


結果的に 

お金なんか取ったら家に帰れんわ

(お姉ちゃんに怒られるって言いたいんかな)

と 去っていったんたけど…


今回はね 金を持たせる!払う!

その理由が見つかったから絶対受け取ってもらう!気満々ですよ!


今回 朝電話して昼過ぎには来てくれて🚗

なんでそんなに早く来てくれたかと言うと

今から行けるで寄るわ 

の 続きが

「いーちゃん一緒におるんよ📞」


ネザーランド・ドワーフえ!!会いたい!!

すぐ帰るから待ってて〜!


いーちゃんとは 友人の姪っ子ちゃんで

保育園の頃から知ってるここのお嬢さん✨


一緒にいるなんて珍しいなぁ〜

と思って 10年以上ぶりに再会音符したら!

なんと!赤ちゃんの検診の帰りだったのです

ハグ〜!!ってしたら

変わってないねー!って笑われました

いーちゃんも変わらんけどな!


爆笑いつ結婚したの!いつ生まれたの!!


ほんわか一昨年!生まれたばっかり〜!娘〜!


めでたーーい!!

そうなのです!親が受け取らないのなら!

娘に受け取って貰おうじゃないか!作戦✨


払うって言っても代金を教えてもらえなかったら…祝儀袋で渡そうと思います!


この後 見積もりをお願いしていた業者に連絡を取ったら 同じ見解らしく

「そうですね!ずれてるのはめて固定したら直ると思います」

と言われたので 鑑みるに作業と部材で3万てとこなのかな?と推定札束

世の平均もそんくらいだし良かろう


それと同時に 私は見積もり待ってたけど

折り返しの最初の一言が

『保険どうでした?』

だったのでそれ待ちだったの??という…

謎を残しました 


いい業者さんだと思うけど 

内容次第で選ばないといけないな

というのが 今回の教訓

基本的にかかる固定費用があるかもしれない


因みに お兄さんは

足場屋も屋根屋も板金屋も知ってるから

言ってきなよ〜 

板金も替えなくても打ち直せたかもよ

足場かけなくても大概の屋根は上るしグッ


あらぁ〜

知り合い強かった(笑)

これから年数が経つとさらに修繕かかるかと思うので🏚これからは「いの一番」に聞くことにしようと思います驚き


保険屋さんにも連絡したほうがいいかな?


何でも放置はいかんですから


またちゃんと直ったら書きます!