歯科検診の話 | クマノイヲカル

クマノイヲカル

悲しいことが続いたり、まぁまぁ波乱の人生ですが、何とか元気に生きてます。

自分と大切な人のために、笑顔多めに。

こんばんは〜

会社の全体会議を終えて帰り道
なんだか 喉が痛いな真顔

と 思いながら帰宅しました

3月も下旬に
ネックウォーマーと上着でもこもこの
ぼんさんです凝視

桜の開花も結局は例年並みとなりましたが
変な天候にリズムを乱されているのは
人ばかりではなく なんとなくぱっと咲いてはくれなさそうな気配桜お花見できるかなぁ


ところで突然ですが
歯磨き何分しますか?

私は平均5分くらい
ただ これは朝
夜は歯ブラシを変えてフロスも使って
10分以上磨いている
ボーっとしながらだと気付いたら15分とか(笑)

なんか嫌だなと思う方もみえるかもですが💦
基本歯並びが残念なので 長くなります

昨夜 歯を磨きながら…ふと
歯科検診で歯科衛生士さんに言われたことを思い出していたのですが…

『もしかして…子供の頃 左側で食べることが多かったですか?良く噛む方の歯がきれいになったりするんですよひらめき

へぇ…………そうなんですね
そうだったかもしれませんね〜パック

凝視
いや 私50なんすよ
乳歯が永久歯に生え変わるのって……
小学生も低学年?3.4年くらいまで??
覚えてないけど……
保育園の頃にはもう歯が抜けて生え変わり始めた気がします

上の歯が抜けたら縁の下へ
下の歯が抜けたら屋根の上へ
『ネズミの歯よりはよ生えろ』ピンク音符

投げた思い出があります

てか 真顔
40年も前の咀嚼の記憶があるか??
あると思ってんのかい???
何度も落ちてきた 何度も投げ上げた
小さくて白い歯を覚えてるよ 🐀
何回か見失ってるもんね
早くは生えてこなくて良いけど
地域によっては丈夫な歯が生えるおまじないだったみたいで 掛け声も違うそうです

皆さんなんて言いながら 歯を投げてました?
そもそも 投げてました?

個人的にはこの風習嫌いじゃないんですけどね
歯

私の歯並び 右側手前の上下同じ辺りが悪い
記憶としては 永久歯が生えてきてるのに
乳歯がいつまでも抜けなくて…不安
グラグラだしもう嫌で嫌で 
自分でねじ切ったような…………真顔
いや それはもっと前歯とかだったかな…

そう 田舎なので歯医者もないスライム
そんなだったので 抜けそうな歯は

糸を引っ掛けて引っ張るとかガーン
グリグリして抜いちゃうとかガーン

まぁ 
今思えば恐ろしい手段で抜いてた気がします

セルフ抜歯血みどろですよスライム

大人になってからは 虫歯とは縁も少なく
二十歳以降何度か古い治療痕の治療をしたけど 
通う理由は
『親知らず対処』
『部分欠け対処』
『検診』
今後もこのくらいでありたいもんです