人の休みの日を狙う強風 | クマノイヲカル

クマノイヲカル

悲しいことが続いたり、まぁまぁ波乱の人生ですが、何とか元気に生きてます。

自分と大切な人のために、笑顔多めに。

こんにちは〜


わぁ!13時!?


今日は家事の日です!

時間があったら お茶したいコーヒー


さて

昨日の雨で 帰りに同僚から

『明日は風が強いよ』と言われたのですが

マジで強風台風台風 


先日の外出連休から帰ってきたら

満開になっていたユキヤナギと

いつの間にか咲いていたレンギョウ



庭の草取りをしたくて 外に出たものの

本当に風が強くて挫けそうになりつつ

なんとかやり切りました!
昨日の雨で土が柔らかいかと思いきや
もう乾燥していてあまり関係なく砂埃が立つほどでした 風のせいだな!

ユキヤナギ

去年
花のついた枝をあまり切ってなかったからか
もとの枝から花が咲いていて 気候が不安定すぎて花がちらほら咲いたあとすぐに葉が出てきてました なので満開にして葉もかなり出てるスライム残念

動画を撮ってみたけど 
奥の木の陰を見たほうが強風がわかるかも


草取りもまぁまぁ完了

久しぶりの庭は発見もあり✨

もう弱ってるからどうかと思っていたラベンダーシフォンに新たに芽がでていたり

芝桜もちらほら咲き始め 減ったと思ってたオキザリスがいつの間にか増えていたし

庭桜も蕾が膨らみ 紅葉の新芽もたくさん

コデマリの大きく育った枝も葉がみっしりと出てきて春の気配が満ちてました✨

ギョリュウバイ

暖か過ぎてなかなか満開にならない
と思ってたら ほんと2月頃から満開に
もう春が来ちゃうけど まだたくさん花がついてます

そして ずっと謎なのが クレマチス
新芽ついてたピンク音符
もう長いこと庭にありますが

この カリカリにほっそい茎が枯れてるのかと思いつつその先に毎年芽が出て花が咲きます

最初の頃 多年草なのでそのままにしていて

次の年咲かなかったので切った事があります


もしかしたら 花が終わったら切ってまた新芽を待つほうが早いかな?というね…

ですが 放置してもいいようでした

これでちゃんと咲くんですよ 不思議知らんぷり


通勤途中の路肩で桜が咲いてるのを見かけて驚きましたが 週末にかなり綻んでたようですね


東京は見たところはまだまだっぽかったけど

週末から上野公園もライトアップが始まり

咲いてるところもあったようですね

屋台の準備していたのはその為だったのかと

納得(東京は平日でも屋台出るのか…と思った)


今週は寒の戻りとか 開花は今週末予想

桜が咲いたらゆっくり見られるように

ほどほどの暖かさを願います桜


さて

強風の中 草取りをして 腰が痛い💦

やっぱり日常的に問題ないところまでは

いってないんだなぁ…と実感悲しい


でも リハビリも早く卒業したい


運動しよ!