久しぶりのお泊り東京 | クマノイヲカル

クマノイヲカル

悲しいことが続いたり、まぁまぁ波乱の人生ですが、何とか元気に生きてます。

自分と大切な人のために、笑顔多めに。

こんばんは~


一昨日 昨日は

東京に行ってました

しかも久しぶりの泊まり✨

一泊二日でしたが 夜ゆっくりできて

ちょっと贅沢した気持ちですネザーランド・ドワーフ


初日は 東京ドームシティホールにて
ミュージカル刀剣乱舞を観劇ピンク音符
ドームでもなにかイベントがあったらしく
夕方外に出ると周辺は大混雑!
東京なんて常にお祭りみたいな人混みですが
往来で交通規制の誘導してるのをみたりすると
本当に 早くその場を離れたくなりますスライム

翌日楽になるために 
おみやげを初日に買いに行ったところ
異常にデパートが混雑していて引き気味に…
平日のまだ17時とかなのになんで??
聞くと『ホワイトデーだから』何だとか!

クリスマスの次くらいに混雑するとの事で
びっくりしました 
日本人男性って律儀なんですね〜💦

そんなわけであまりの混雑にギブアップして
その日の用事を済ませてそそくさホテルに帰り
部屋で買ってきたを食べて寛ぎました
しかし
夜遅くまで遊び歩く方ではないのですが
翌日の展開を予想していたら初日に一箇所行っとくべきだった💦
今回
新幹線とホテルが一緒になった EX予約か新しくなった関係で4000円のクーポンを貰ったので神田のホテルを取りましたピンク音符
私にとっては ちょっと地理に明るく
ちょっと都合がいい場所で(笑)

そういえば この夜東北で地震があって
ホテルで寝ていた私は久しぶりに
地震を体感しました 
やっぱり関東以北は多いですね

翌日 平日なのでゆっくりめに出発
神田のホテルだったので朝からカレー🍛
食堂のお母さんと雑談してたら
金曜日だからビジネスマンは帰ってしまい
殆どが外国人旅行者だとか

さて
歩いて15分くらいでたどり着ける場所に
福徳神社(芽吹稲荷)さんがあり

昨日観劇できたお礼と 次のチケット申込前に
当選祈願と もうその場で申込もしました!
隣の小さな公演スペースで お祓いの鈴を鳴らして申し込みました✨
ご加護がありますように!

そこから荷物をコインロッカーに預けに
東京に向かったのですが ここで
ホテルの食堂にいたお母さんの言葉がフラグに
ガーンガーンガーン
ものすごい人で 10時頃着いたのですが
とにかくコインロッカーが無い!
一番小さいロッカーは辛うじて少しありましたが珍しくキャリーで出掛けたので 入らない!
ギリ入らない!泣き笑い

さまよい歩くこと30分……

諦めて 日本橋口方面にある佐川の一時預かり所を利用しました 1つ800円なのて大型ロッカーと同額ですが紙袋も1つ!キャリーでも1つ!
容赦ないのでご注意です📦
金曜日の朝って こんなに厳しいのかぁ…と
いい勉強になりました真顔

やっとこ身軽になって向かったのが
東京国立博物館✨
ここも… なんとなく駅前から人が多い
異常に…多い気がする…… と思っていったら

そうなんです チケット売り場からもう判明
すんごい行列を作っていたのは
『中尊寺金色堂展』
みーーたーーーかったーーーのーーにーーー

既に 入る前から入るためだけに60分待ち
腰が痛い事もあって💦悩んだものの断念
ここで東京駅の50分が悔やまれます
※移動と荷物預かりにも時間がかかった

仕方がないので 通常展のみ
童子切安綱✨ 拵と並んでる!!


東博の素敵なところは 通常時撮影可なのです

ときめくわハート


他にも これが『越中則重』正宗十哲の一人



こちらは『志津兼氏』
刃文も美しく見えて 
はばきも変わった感じですが
掘ってある内容に触れたキャプションはなし

調べたけど出ず 残念!


他にも長船 光忠 長光 景光 が並んで✨

華やかな展示でした

ただ 

童子切安綱が出てる時って他の国宝は出ないんだね〜! さすがのビッグネーム(笑)


他には 今回 七宝の展示が並んでいて
こちらは『水滴』の展示


襖の引手の数々
精緻な細工です 
そんなに大きくない!
釘隠しとか 個人的にはツボでしてハート


もちろん刀装具も ちゃんと見ちゃうピンク音符


上が河野春明 下が後藤一乗 の笄

他にも有名どころでは横谷宗珉もあったし 

たくさんは出てませんが 『博物館でお花見を』のテーマが全館通してあって 花の意匠が集められていました


その後 ぐるりと何周かしたあと

トイレで『中尊寺金色堂』の展示について

「ちょっと思ったより少なかった」という会話を聞いて溜飲を下げ(笑)

まだまだ伸びてきた行列を見送って
昼過ぎに隣の上野東照宮へ参拝

青空に映えます✨

日光には修学旅行で行ったきりですが
中には入らずお参りさせて頂きました

気付いたら15時近くなっていたので💦
午前の東京駅を思い出して 夕方も危険な気がして少し早めの行動に変更しました

ちょっと長くなったので
中途半端ですが 一旦ここまで

地味な旅行記ですが💦
また明日〜!