休日のスパイスカレー | クマノイヲカル

クマノイヲカル

悲しいことが続いたり、まぁまぁ波乱の人生ですが、何とか元気に生きてます。

自分と大切な人のために、笑顔多めに。

こんばんは~


雨は降らないし

晴れているけど

風が強くて お外に出る気のなくなる

愛知県東部 夜のぼんさんです凝視


今は

台所で


スパイスカレーを作ってます

カレーを作りたいと想いつつ
頂いた大根が悪くなってしまう!
と 昨日まで豚汁を鍋いっぱいに作って
主に4日間 主食が豚汁でした

無事に完食し
じゃがいもが根を生やし始めたので真顔
春やな…
とか 言ってる場合じゃなく 
慌ててカレーをつくることにしました

しかし
思い出した!スパイスカレーの素貰ってた!

未知の スパイスカレー🍛
作ったこと無い
こちら カレー大好きちょこさんに貰ってた
『キテレツ大陸』
裏にも
これしか書いてなくて どうやら

中に作り方の紙があるらしい

明けたら最後……というやつです((゚A゚;)ゴクリ


しかし

スパイスというものは 香りが命

あまり置いとくと香りが飛んじゃわないかしら

と心配になったので いざ!参らん!!


開封(既に作り進んだ後の図)

スパイスが小袋に入ってて作り方も紙が1枚だけ


スパイスチキンカレー(3〜4人前レシピ)
無謀にも 初めてなのに
量はそのまま作ります

売り物なのでレシピは載せませんが
玉ねぎをみじん切りにするとか
飴色にするとか 言うてますがな真顔

最後には
30分弱火で煮込む とあります

そんな丁寧な仕事したことありません凝視

チキンの筋はきれいに取りますが
煮込む間側にいないといけないような
そんな手の込んだ料理作ったこたねぇや


煮込んでます凝視
やや?辛いの苦手なので
チリパウダーは減らしました

玉ねぎとじゃがいもを入れました
レシピとは少し違う感じで作っております

なんなら
隣でついでに茹でたじゃがいもの残りで
マッシュぽてぃとを作ったのをサカナに
煮込んでます ※飲んでません赤ワイン

とろみが出てきたので
もう良いかなとか思ってます(推定20分経過)

測っとらんのか? と?

忘れちゃいました凝視

混ぜると底が見えるようになってきたので
よほどいいかと思いますが
香りは家のカレーとは程遠く スパイシー!

食べるのが楽しみです

ところで このスパイシーカレーも
一晩おいたほうが美味しいんかな?

一人なので
とりあえず 三日くらいかけて食べます

ご清聴ありがとうございましたカレー