今回は、通塾コースで指導している
Bさんとの授業の一部を紹介します。
↓↓本日の数学でのやり取り↓↓
B「これ、なんか見覚えあるんですけど…」
私「そうだね2日前の問題の類似だね。」
B「あーやっぱり、どうするんでしたっけ?」
私「分からなくなったら、問題を全部読もうとせず、
分かるところを式にしたり図にしよう。」
B「じゃあ、この○○って条件は、この式ですよね」
私「そうです、2日前は完全に忘れてたけど、
きちんと覚えてたね。復習している証拠じゃん」
B「あー良かった。で、次のこの条件は…んーと」
私「この条件にある◇◇の意味ってなんだっけ?」
B「̻■■ってことでしたっけ」
私「そうそう、だから、この式どう表せる?」
B「あーそっか、こういう図で表せるってことですね」
私「そういうこと!そしたら、図を描いたら見せてね」
B「分かりました!」超集中
自分が努力したことを思い出す脳内システムを
自分自身でつくっていいくことで、
最終的には先生不要で問題解決できていきます。
↓↓↓時田が教える合格舎はこちら↓↓↓
https://gokakusha.com/