【2018 東大 英語解説 第4問(B)イ】東大合格請負人 プラスαの得点法 | 東大合格 請負人の究極の学び方ブログ

東大合格 請負人の究極の学び方ブログ

偏差値35の生徒を東大合格させた、
驚異の学習創りを教えます。

こんにちは、東大合格請負人の時田です。

 

東京大学の英語解説です。続きです。

 

第4問の(B) 次の英文を読み、下線部(ア),(イ),(ウ)を和訳せよ。なお、文章中のmammalという単語は「哺乳動物」を意味する。

 

 

  As a class, birds have been around for more than 

100 million years. They are one of nature's great 

success stories, inventing new strategies for survival,

using their own distinctive brands of intelligence,

which, in some respects at least, seem to far exceed our own.

  Somewhere in the mists of deep time lived the common

ancestor of all birds. Now there are some 10,400 different

bird species ― more than double the number of

mammal species. In the late 1990s, scientists estimated

the total number of wild birds on the planet. They came up

with 200 to 400 billion individual birds. (ア)That’s roughly

30 to 60 live birds per person. To say that humans are

more successful or advanced really depends on how

you define those terms. After all, evolution isn’t about

advancement; it’s about survival. It’s about learning

to solve the problems of your environment, something

birds have done surprisingly well for a long, long time.

(イ)This, to my mind, makes it all the more surprising

that many of us have found it hard to swallow the idea

that birds may be bright in ways we can’t imagine.

  Birds learn. They solve new problems and invent

novel solutions to old ones. They make and use tools.

They count. They copy behaviors from one another.

They remember where they put things. (ウ)Even when

their mental power don’t quite match or mirror

our own complex thinking, they often contain the seeds

of it ― insight, for instance, which has been defined

as the sudden emergence of a complete solution without

trial-and-error learning.

 

 

(解説)のつづき前回は、(ア)の解説

の所までいきましたので、その続きです。

 

(イ)の文をみると、文頭に「This」があるので、

 

ここも明確にしておきたいですね。

 

(イ)の文章の前までは、

 

 

「進化は進歩ではなく、生き残ることである。

(進化の過程でより強くより優れていくのではなく、

環境に適応してより生き延びていくことだ)

 

鳥類は、驚くほど長~~い期間で、巧みに進化(生存)してきた。」

 

と言っているので、

 

(イ)のThisは、「この鳥類が適者生存してきた。」という事実です。

 

[ , to my mind, ]の部分は、2つのカンマで挟まれているので

 

挿入部分(特に文章の構造自体に影響を与えない)です。

 

「私の考えでは、」ぐらいで良いでしょう。

 

動詞が[make]で、文構造をみると

 

make A B=AをBにさせる  という基本型ですね。

 

ただ、文章にしたときに違和感がでれば、

 

自然な日本語に直しておきましょう。

 

今回のAの部分は、it = that以下の文章

Bの部分は、all the more surprisingです。

 

[all the 比較級]で特定の事柄全体を強調する表現ですので、

 

「よけいに驚かせる、さらにいっそう驚かせる」となります。

 

that以下の文章は、読み進めてみるとさらにthatがあるので、

 

一瞬戸惑うかもしれません。

 

でも、make の構文をとっていると考える&次のthatの前に

 

[the idea]があるのでその説明文だなと思えば、

 

見通しは立ちやすいはずです。

 

[many of us have found it hard to swallow the idea]

 

many of usは、人間の多くがor多くの人間が

(鳥類との比較を意識した文章にする。単純に"私たち"とはしない!)

 

found it(= to swallow the idea) hard と考えれば、

 

直訳で、

「その考え(that以下の文章)を飲み込むのが厳しいと発見した。」

 

自然な言葉にすると、

「その考え(that以下の文章)が受け入れがたいと思った。」

 

さらに、tha以下の

[birds may be bright in ways we can't imagine]の部分は

 

鳥類が、我々人間では想像つかない面で利口なのかもしれない。

 

bright=輝く、明るい、だと文意に合わないことに注意。

今回のように、「利口、賢い」という意味もおさえましょう。

 

では、(イ)をまとめて訳すと、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の考えでは、鳥類が長い長い期間で適者生存してきたことは、以下の点でなおさら驚かされる。それは、我々人間では想像つかない面で利口なのかもしれない、と考える事が受け入れがたいと思っていることだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

続きは、次回

 

---------------------------------------------------

      ↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑

満席になった時点で、予告なく新規募集終了する場合があります。

お問い合わせはお早めにどうぞ。

 

その他大勢から抜け出す数学

全国模試、入試本番で出題される問題で

「いつ、何を、どうすればよいかが分かる授業」

 

                           ↓詳細はコチラをクリック↓

              

----------------------------------------------------------

 

 

 

難関大学受験生専用の世界史知識の補強をするなら

↓こちらをチェック!

↑こちらをチェック!

 

 

オードリー春日さんが東大受験、再チャレンジを発表。

得する人損する人 東大合格企画 オードリー 春日

 

 

 

サンプラザ中野くんのラジオ番組

サンプラザ中野くんのRunner2020 にて。

 

 


書籍を読んだ方いらっしゃいましたら、

ぜひメール下さい。book@gokakusha.com お待ちしております。

 

あのニュースで得する人損する人(日本テレビ)

オードリー春日東大合格受験指導企画

 

中居正広のミになる図書館(テレビ朝日)
教育の専門家として出演しました

 

勉強の専門家として登場。時田ひろみつ


NEWSポストでランキング4位

【学校や塾など講演依頼はコチラ】

 

◇2015年都立 日比谷高校入試 数学解説

 2015年日比谷高校 数学問1part1

 

◇2015年東京都立高校入試数学解説

 2015年都立高校入試 数学問1part1

 

◇2015年神奈川県高校入試数学解説

 2015年神奈川高校入試数学問2前

 

センター 直前 対策 2025 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 平成31 平成30平成29 平成28 平成27 平成26 平成25 平成24 平成23 平成22 英語 国語 古典 漢文 理科 社会 政治 数学 物理 化学 生物 地学 現代文 数学ia IA 数学iiB 2b ⅡB 日本史 世界史 地理 倫理 過去問 解説 偏差値30台 勉強法 合格舎 時田啓光 やる気 高校生 中学生 大学生 数理 勉強 学習 答 進路指導 実現 ニュース プレゼンテーション ビジネス数学 経営者 社会人 育成 指導 アクティブラーニング 実践 春日 得する人損する人 日本テレビ  ラジオ 難関私大 東京大学 京都大学 一橋大学 東京工業大学 早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学 明治大学 東京理科大学 法政大学 同志社大学 青山学院大学 中央大学 立教大学 大阪大学 神戸大学 医学部 中央大学 横浜市立大学 獣医 難関大学 難関国立 最難関 暗記 覚える 思考 新テスト 新しい 2020年問題 2024年問題 塾比較 塾ナビ 予備校比較 予備校ナビ 学習塾比較 学習塾ナビ 塾予備校 河合塾 代ゼミ 東進 全国模試 全国統一模試 模試対策 偏差値 過去問 解説 大学受験 受験 受験勉強 合格 偏差値低い 入塾 国立大学 2010年入試 教師 講師 個別指導 集団授業