皆さん、こんにちは!

ようこそ我がページへお越しくださいました!

ちょうどこの文章が載る頃には
ブログを始めて2年が経過しているんですけど、改めて自分のブログを見返してみると
"アイドル多いなぁ~😵"
と実感しまして…


そんな訳で前回稲垣潤一さんの曲を

取り上げた事はひとまず置いといて🤐

今回は80年代のアイドル歌手さん

ついて綴りたいと思います!


僕は1973(昭和48)年の生まれでして

まさに少年時代を80年代と共に駆け抜けた世代でございます。


リアル世代の方々には説明不要かとは思いますが、

この80年代という時期は

アイドル歌手黄金時代

と言われてる位ですから

それこそ歌番組もたくさんありましたし、

普通のバラエティ番組にも

かなりの割合で歌のコーナーみたいのがありまして

色んなアイドル歌手たちが

歌って踊ってくれてましたし、

ホントに百花繚乱という言葉がぴったりな

時代でございました。


ただ華やかなのアイドル歌手の世界は

生存競争が激しいのもまた事実。

あれから数十年たった今でも 

光り輝くスポットライトを浴び続けている方も 

いらっしゃる一方で

短い活動期間でアイドル稼業から

身を引く事を余儀無くされた方々も

いらっしゃいましたというか、

そういう方々の方が多かったんだと

思います。


例えば、あのLINDBERGのボーカルの

渡瀬マキさんが元アイドルなのは

割りと有名ですが、

彼女はアイドル歌手としては

シングルを3枚発表しただけで

アイドル活動を終え、

アイドル終盤時期に知り合った仲間と

LINDBERGを結成したそうです。





僕が大好きなアイドル歌手さんの中にも

そういう方々が少なからずいらっしゃいまして

過去に当ブログ内で紹介した曲と重複してる 

曲もありますが、ご紹介致します。


伊藤智恵理さん

卓越した歌唱力でしたし、フルーツインゼリーのコマーシャルが印象深いです。 

アルバムも戸澤暢美さんがほぼ全曲の作詞を手掛けていらして、切なさ満点の楽曲が多い名盤です!


伊藤美紀さん
可愛らしさと一生懸命振り付けを踊ってる姿が個人的には印象深いんですが、歌声もメチャクチャしっかり出ていて聴きやすいですし、アルバムも良曲が多いです!


山本理沙さん
ドラマ"セーラー服反逆同盟 "ルリ役が有名ですが、歌手としてもしっかりした歌唱力でしたし、何といってもショートカットが素敵♥


↑の御三方の共通点は
"オリジナルアルバムを 
1枚だけ残している"
という点です…ただし!!
1つだけ声を大にして言いたいのは…
"アルバム1枚出すって  
大したもんなんです!!"
という事です。

シングル数枚で終わっちゃう事だって珍しくないのに、アルバムを出せるってスゴイんです!!

個人的には人気と実力、本人の意欲などが
揃わないとアルバムなんて出せなかった
だろうと思ってますし…

歌を作るプロ
演奏のプロ
売り出すプロという大人たちが
何とか1人のアイドル歌手を世に出す為に
作品を作り上げて行く訳ですから
もちろんこういうアルバムにも
名曲は埋もれてますし
さらにアルバムすら出せなかった人たちの
シングルと中にだって名曲はあります。
 
アイドルだから
活動期間が短かったから
つまんない曲ばかりだろなんていう
偏見を払拭するためにも
前回稲垣潤一さんの曲について取り上げた事はひとまず置いといて🤐 
これからも微力ながら1つずつ
無理なく書き続けたいと思います!
※たまにヒット曲についても…
 
最後まで読んで頂きありがとうございました!
またいずれこの場所でお目にかかりましょう!