1984年2月発売の5thシングル

1983年11月発売の5thアルバム"HANDS UP"の10曲目。

作詞:森山達也
作曲:森山達也
編曲:THE MODS




皆さん、こんにちは。

今回は、九州博多のめんたいロック
代表するバンドさん THE MODSの名曲です‼️


↑↓は私物です。
1986年 7月に発売されました
"Beat Odyssey"というベストアルバムです。




https://youtu.be/pZ7K-t-4Kmg 


小学生の時にやってた

"中卒東大一直線、もう高校はいらない"

という坂上忍さんのドラマの主題歌でした。


正直、ドラマはよく覚えてないのですが、

この曲のカッコ良さにシビれてしまい、

これを聴く為に毎週見てました。


森山達也さんの声が

何と言っても最高でして

バラッドという言葉に触れたのも

この曲が初めてだったと

思います。



♪俺はポツンと部屋にいる

    苛立ちが鼻歌をさそう

    みんな何処かへ消えちまえばい      い

    それとも この俺が 行けば いい        のか


♪知らぬ間に 手を汚したぜ

    お前の嫌いな 仕事をしてる

    この街を長く離れる事もある

    それがお前には 耐えきれないの      か


♪お願いだ Baby

    そばにいて笑って

    その顔を見たくて俺は 

    ボロボロになる


♪この街を長く離れる事もある

    それがお前には 耐えきれないの      か


♪時は物を壊して行く

    お前と俺の顔も 壊す

    時間はまるで ダイヤモンドの光      さ

    淋しさの中じゃ 俺も弱くなる


 ♪お願いだ Baby

    そばにいて笑って

    その顔を見たくて俺は 

    ボロボロになる


森山さん自身の経験を歌ったもの

なんでしょうか

この主人公は、ライブツアーとかで

全国を飛び回ってるような

ミュージシャンのようですね


せっかく惚れ合って恋仲になったのに

一緒にいられる時間があまりにも

少なすぎるのは耐えられない

彼女は訴えます


淋しさを抱えたまんまの

生活が長く続くと

心も身体も疲弊してしまいます。

昔はあんなに眩いばかりの

愛情の光を放っていたのに

疲弊しきった心と身体からは

いつしか その光も弱くなってしまいます。


しかしそれでも彼女を

失いたくない主人公は

彼女を想って作ったバラッド

贈ります。

こんな俺だけど

これからも淋しい思いをさせちまう

と思うけど

どうか これからも

そばにいて笑ってくれよと…

ステージから主人公は

彼女へ向けて静かに歌い上げます


………………………………………………………………………………


僕は特にツアーに出たり

長期間家を空けたりする仕事

じゃありませんから

毎日仕事が終われば家に帰りますし、

カミさんとも毎日顔を会わせますから

この曲の主人公の気持ちを

100%理解する事は出来ませんが

夢と現実の狭間というか

ロックミュージシャンとしての

夢を叶えた森山さんの思う

悲哀と決意みたいなものが

垣間見える1曲だなぁと

思います!


閑話休題


↓は私物のアルバムなんですが
THE MODSも所属していたEpic Sony
というレコード会社の25周年の時の
記念に出た2枚組のオムニバスアルバムの
1枚です。


↓字がちっちゃくてすいません🙏
Epic Sonyの黎明期を彩ったミュージシャン
の曲が勢揃いしています。








↑は1980年~1985年の曲を集めたものでして、
2枚組のもう1枚が1986年~1990年の曲を集めた
もので黄色いジャケット、盤面となっとりますが、それはまた別の機会に…

最後まで読んで頂きありがとうございました!