1985年3月発売のデビューシングル

 

作詞/作曲:EPO

編曲:大和和夫

 

 

 

本格的な春到来という事で

春の歌、松本典子 さんのデビュー曲です。

まだまだ志村さんのファミリーに

なる前ですね!

 

この見た目ですし、

歌も上手ですし、

いきなりEPOさんの曲 ですから

事務所の気合いの入り方が

伺えます🎵

 

松本典子さんは

当時日曜のお昼の歌番組

(ロッテ歌のアルバムだったかな?)や

同じ日曜夕方の

レッツゴーヤングとかで

しょっちゅう見てた印象でして

この曲を聴くと

"うわぁ~、メッチャ80年代だなぁ~🐱"

って強く感じさせてくれます。

 

 

 


 
 

♪春色のエアメール

    おどけた写真と あなたの手紙

    夏前に帰るよと

    約束した日がやっと来るのね

 

♪季節がポストに

   投げ込んだバラ色の贈り物

 

♪Love You Love You

    それまでは 夢で会いましょう

    もうじき 朝になる

    あなたの街を地図で探すのよ

 

草花も芽吹き、

忙しいけども何となく

ウキウキする季節


そのウキウキを

より一層盛り上げてくれる

待ちに待った彼からの手紙


エアメールですから

彼は海外にいるんでしょう


時差があれば電話も

そう簡単には出来ないでしょうし

今みたいに

携帯でテレビ電話なんて

もちろん無理な時代ですから、


主人公は

社会科の地図帳なんかを

机に拡げて


"わぁ~🐱あの人はここから

帰って来るのね~😃"


ってな感じで

おそらくはまだ

行ったことなど

ないであろう

遠い国の

彼がいる街の景色を

想像しながら

思いを巡らせます。


♪春色の口紅を

    内緒で つけたら大人の気分

    他の子が誘っても

    本気になれない 私だったの

 

♪離れていたって 変わらない

    恋人はひとりだけ

 

♪Love You Love You

    手を拡げ

    あなたが駆けてきて 

 

♪キレイになったねと

    見つめられたら

    ドキドキしちゃう


彼が海外にいるという事は

もちろん滅多に

会えやしない訳ですが、

主人公はいろんな誘惑にも

負ける事なく

ただひたすらに

再会した彼に

"キレイになったね☺️"

と、言われたいが為に

日々の努力を怠りません。


♪Love You Love You

    それまでは 夢で会いましょう

    もうじき朝になる

    あなたの街を地図で探すの 

 

やがて周りに

半袖のシャツの人を

ちらほら見かける季節に

やって来る

その日の為に

今日も主人公は

夢の中と地図で

思いを馳せ続けます。


…………………………………………………………………………………

いやはや、

ホントに春らしい

軽やかな

EPOさんらしい

曲ですよね~🐱

"エアメール"なんていう

お洒落ワードも有り、

アイドルソングの

ど真ん中といった

感じで爽やかさ

満点の曲ですね😃


結構早々と結婚なさって

引退した印象が強い

松本典子さんですが、

志村けんさんとの

掛け合いも最高でしたが、


歌手としても

歌も上手いし、

覚えやすい声をしてますし

普通に歌を続けて下さっていたら、

いろんな可能性が

あったんじゃないかと

思う事もありますが、


結婚後はつい最近まで

ほぼほぼ表舞台に

出てこなかった事を

考えると


結婚を機に

サッと気持ちを切り替え

芸能界に未練を残さず

家庭に入れた

根が真面目で

芯の強い人なんだなぁと

改めて思います。



↑文章とは直接関係ありませんが、当時の自分が
   抱いてた松本典子さんのイメージに近かったので       アマゾンさんからお借りしました!


最後まで読んで頂きありがとうございました!