1988年発売のアルバム "Dramagic"の5曲目。

 

作詞:城之内ミサ

作曲:城之内ミサ

編曲:重実徹

 

 

 

 

https://youtu.be/KiCD70_iTFk 

 

 

 

 

志穂美悦子さんや小川範子さんが出ていたドラマ

"スタンドバイミー~気まぐれ白書"

の主題歌です。

 

小川範子さんがめちゃめちゃ

暴れまくってた印象がありますが

結構感動した思い出があります。

 

https://youtu.be/Vjcl2cuTHlY 

 

 

 この当時の夜のドラマは

結構ホームコメディみたいな

要素も多くて

結構辛辣なテーマなのに

笑いも交えながら

見れてたものが

かなり有りまして、

人気があってよく見てました。


この

"スタンドバイミー~気まぐれ白書~"

も、なかなかグチャグチャな

家庭環境で暮らす

思春期ど真ん中小川範子さんが

志穂美悦子さんや伊東四朗さんの

営む児童保護施設のようなところに

預けられて、

ドタバタが始まるみたいな

お話でした!


結構人気があったのに

かなり短期間で

終わっちゃって

淋しかったなぁ~😭

 

 

♪夕立が過ぎたら

    生まれたての しずく

    木の枝をすべって

    輝きだすよ

 

♪いつでも約束を

    勝手な言い訳で

    はぐらかす 貴方に

    気持ち いつまでも 晴れない

 

♪手の平 渡る風の音

    運んだ言葉は "I'm sorry ! "

    もう帰らないと

    ここまで来たのに

 

♪I Can't Believe in You

    ウソは嫌い

    I Know I Fall in Love

    気まぐれな告白

    雨上がり私を包む

    優しさ信じたい気がした

 

♪私の溜め息が 貴方に届く頃

    西の空 静かに 秋が始まる

    いつか振り返れば 

    こんな想いなんて

    お互いに笑って

    話出来る日が来るでしょう

 

♪今しか 掴めない気持ち

    大切にしたい … "I'm Sorry !"

    気まぐれな娘だと

    貴方は言うけど

 

♪I Can't Believe in You!!

    ウソは嫌い

    I Know I Fall in Love

    

♪揺れている瞬間

    もう一度 貴方に会って

    トキメキ思い出してみたい

 

♪I Can't Believe in You

    ウソは嫌い

    I Know I Fall in Love

 

♪気まぐれな告白

    雨上がり 私を包む

    優しさ信じたい気がした 

 

最初はお互いの事が

何も分からない状態

付き合いが始まる訳で

始まり方にもよりますが

やっぱり理解できない部分が

目に付きだすと

どうしても衝突は

避けられません。

 

ただ衝突しながらも

向き合い続けていけば

理解不能だった部分にも

所々光が差し始め

段々とお互い

かけがえの無い存在へと

なり得る事があります。

 

ドラマも確かそんな感じの

内容のお話だったと

思いますが

そんなドラマの内容を

恋愛に置き換えて

曲にしてしまう

城之内ミサさんは

さすがです!

 

城之内さんは

このドラマ以外にも

たくさんのドラマや映画の

音楽プロデュースを手掛けて

いらっしゃって、

この当時はしょっちゅう

曲や歌声、お名前を

見かけました。

 

すごく優しくて

耳に残る声で

ドラマの内容とリンクした

楽曲でドラマの感動を

いっそう引き立てて

くれました。

 

それにしても

ドラマの小川範子さんは

可愛かったなぁ~🐱

 

ちなみに小川範子さんも

かなり歌は出していらっしゃって

良い曲がたくさんありますんで

いつか取り上げたいと思います!


最後まで読んで頂きありがとうございました!