まいど~カエル気づき

生きもの自然科学大好きドキドキ 

絵本講師のくがやよいです。

 

 

 

月に一度、仕事帰りに

カモがいる保育所で読み聞かせ。🦆

 

 

だいたい夕方くらいになると

うちは仕事でへとへとで,素の状態に。

ここの子たちにエネルギーチャージしてもらう。

 

 

子どもたち、それはもう、元気元気!爆笑

 

 

うちの顔を見るとみんな、すぐに園庭にある木小屋に集まってくる。

子どもたちは、本当に読み聞かせが好きやなぁ、といつも思う。ニコニコ

 

(そして、うちがぶら下げてるトナカイの角の笛を我先にと吹きまくる……)

 

 

この日は、ずっと読みたかった絵本を。

image

『かもさんおとおり』

ロバート・マックロスキ―/ぶんとえ

わたなべしげお/やく

福音館書店

 

 

カモ🦆が出てくるからかな、

「龍馬やー!」とめっちゃ聞いていた。(龍馬は飼ってるカモの名前。カモなのに龍馬)

やっぱり、みんな好きやったなーニコニコ

 

 

image

🦋『ちょうが ちょん!』

みやまつ ともみ/さく

ちいさなかがくのとも

福音館書店

 

 

この絵本は、一読した瞬間に

「これは…

ぜったいにいい!」

と即購入。

 

 

いつも理科室文庫にやってくる子たちが

この絵本のページをめくって熟読してる姿と、

読んであげたい保育所の子たちがパッと思い浮かんだから。

 

 

3年生の教室に持っていってたけど、放課後ちょっと拝借。

蝶たちの産卵を描いた、今が旬の絵本。

 

 

image

『ごはんだよ!だんごむし』

石橋真樹子/さく

ちいさなかがくのとも

福音館書店

 

 

みんな大好き、だんごむし。

だんごむしは、子どもの友だち。

 

 

この絵本を読んだとき、ぱっと思い浮かんだ

「だんごむし100ぴきプロジェクト」。

現在、理科室文庫では参加メンバー(だんごむし)募集中。

image

 (速攻で集まって、今、ものすごいことに、、、無気力)

 

 

 

 『サンドイッチ サンドイッチ』

小西英子/さく

福音館書店

 

なんてみずみずしい絵本なんだーーキラキラ

大型絵本で読むと、さらにみずみずしさが際立つ!

みんなで絵本のサンドイッチ食べましたニコニコ

 

 

この日、うちからみんなへのお土産は

キャベツ畑で見つけた

モンシロチョウのたまご。🥚

 

image

(群がる群がる……葉っぱに、子どもたちが。)

 

 

なぜか保育所のアオムシの寄生蜂の繭を引き取り、帰る。

(今年は寄生されたアオムシが多いなぁ。。。)

image

 

 

帰り道の紫陽花がキレイでした。

image

風が強い日。

 

 

 

 

 

 

下矢印この大型絵本、本当におすすめです!