まいど~カエル気づき

生きもの自然科学大好きドキドキ 

絵本講師のくがやよいです。

 

 

 

 

先週は、、、忙しかった!!!

 

image

関空から久しぶりの飛行機。

 

image

淡路島だー

 

image

日本列島南下中。ジオラマみたいな地形。

やっぱり日本は島国で、そして、山の国なんやなぁ。

 

image

ザリガニ島こと、江田島かな?

 

image

 

ほんまにザリガニみたいな形!ニコニコ

 

 

 

15日は義父の、四十九日でした。

姪っ子の娘ちゃんと浜辺でビーチコーミング。

 

 

 

サギかな?チドリかな?浜辺のフィールドサイン。

imageimage

 

松林で拾ったまつぼっくりと空き瓶で

姪っ子の娘ちゃん(新一年生)とまつぼっくりの実験をしてみました。

(どこでもしとんなぁ~)

 

 

 

image

 

3月末のこと。

義父のお通夜の時、はるばる三重県からやって来た実家の母が

地元の津に昔っからある「はちみつ饅頭」(蜂蜜まんじゅう)を、30個、買ってきてくれました。

 

 

昔ながらの竹の皮で包んだ焼きたてのお饅頭。

九州に着いた時には冷めていたけど

10個ずつ包まれたお饅頭を一包み、

義父が最後にお世話になっていたホスピスの看護師さんたちに渡すことができました。

 

image

 

10個は、お通夜の時に親戚で

10個は、ひ孫たちを連れた孫たち(姪っ子たち)が持って帰りました。


 

手が汚れないように

個包装されたお洒落な銘菓じゃないけれど、

竹の皮に包まれ、包装紙で巻かれたはちみつ饅頭はしっとりしていて、

子どもの頃、よく食べた甘じょっぱい懐かしい味がしました。

 

 

 

なんだかほっとする味でした。

 

 

 

「昨日の、あのお饅頭、美味しかった~」

と言ってくれた姪っ子の言葉がとっても嬉しくて、

はちみつ饅頭、、母らしいなぁ、と思いました。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

・・・お義父さん、忘れないよ。ここにいるよ。私の心の中に。