まいど~イルカ波

プランクトンからクジラまで

野生の生きもの&自然科学大好きドキドキ 

絵本講師のくがやよいです。

 

 

 

 

前日の土砂降りが嘘みたいにカラッと晴れた6/3土曜日。

大阪十三、みんなの図書館さいくるさんで

「好奇心が動き出す!子どもと読みたい絵本講座」をしました。

 

image

 

(大好きな、じんべえざめの絵本読んでるところ。)image

 

子どもたちのリアルな声を届けたくて、

自然科学絵本と理科室文庫、

読み聞かせの話を膨らませすぎて

昔話とファンタジーの時間配分が少なくなってしまいました…(いつも詰め込みすぎてスイマセン💧)

 

(6年生と卒業前に読んでよかったなぁ…としみじみ思った魚の絵本を読んでるところ。)

image

みなさんの聞いてくださっている姿に

感動…✧˖°

 

image

(情報量の多い自然科学絵本は、こんな風に読むといいとかなんとかゆーてるところ。)

 

 

 

大阪、神戸、伊丹、京都、滋賀県からも足を運んでくださったみなさん、

生きものオタクな絵本講師の話を

長時間にわたり聞いてくださり、本当にありがとうございました。<(_ _)>

 

image

(「らんまん」の万太郎が教室の植物図画をみて心動かされたように、お魚ポスターの解説してるところ)


子どもたちに一番人気だった絵本とアカハライモリの解説してるところ。
 
 

理科室の「赤い彗星さそり座」の紹介と、甲殻類は脱走名人(?)だと話してます。

…もはや絵本講座ちゃうような…。

 
毎年使ってるな、、コレ。

image

 

好奇心全開の子どもの傍にあるといいな。

旬の絵本いろいろ。

これらは、言うなれば「身近な自然を感じる絵本」。

 

いつか、星野道雄さんや大竹英洋さんが訪れた

「遠い自然を感じる絵本講座」をやりたいな。

 

 


ボランティアで読み聞かせをされている方、

ご多忙でいらっしゃる管理職の先生、

その日の朝、野菜の中にいたちびちびカタツムリをわざわざ連れてきてくださったKさん、

image

(空気孔に愛を感じる…^^)

 

採れとれの真っ赤なトマト🍅

お土産にくれたりすくん、

(美味しかった〜ニコニコ)


生きもの好き、本好き、絵本好き、子ども好き、、、いろんな方が集うみんなの図書館さいくるさんはとてもすてきな場所でした。

 

ご参加くださったみなさんと主催者さんに

心から感謝いたします(^人^)✨✨


 

遠くから来てくれたりすくんとハニーちゃんと。

(講座写真はbyハニーちゃんカメラハッ

お世話になりました!

 

 

りすくんがブログに書いてくださっていました。

ありがとう~✨✨✨

 

 

 

【おまけ】

うちにいたデカと、Kさんのちびちびカタツムリ。

 

 

メダカの卵といっしょにさっそく理科室文庫に連れて行きました。

 

 

「思春期のRockな絵本講座」をやりたい野望が🔥メラメラ🔥

「遠い自然を感じる絵本講座」と共にどこかで必ず開催します!

 

 

(…聞きたい人、呼んでくださーい(o^―^o)ノ )←おるんか(゚o゚;;⁇