まいど~カエルヘビちょうちょ

生きもの自然科学大好きドキドキ 

絵本講師のくがやよいです。

 

 

 

月末締め切りだった原稿が

ぜんぜん、ぜんっぜん、ぜんっっぜん、まとまらず。。。ぼけー

サラサラッと、なんて書けないです。

思いが強すぎるのも、よくないっすね。

 

 

 

さて、

 

 

世間はお花見モードで

きれいな桜の写真も見ほーだいですが

花より、葉桜の方が好きです。(このひねくれものめが)

 

さらに、このところずううううううっと、ある生きもののことで頭がいっぱいもぐもぐ

 

 

 

花見てるより、

川面 見てる。

 

待ちに待った、川遊びシーズン!

春の小川は、楽しいよ~ニコニコ飛び出すハート

 

 

花は、正直、どうでもええ!

見るのは、水中!

ある生きものの、エサ探し。

 

 

川岸の草の生え際をタモ網でガサガサすると、いろいろ入る。

ドンコ。ヤマノカミに雰囲気似てる。

 

これは、メダカサイズの川魚の稚魚。

背びれの付け根の黒いワンポイントが

かわいいなー

よく見ると、背びれがうっすら赤くなってる。

 

 

この川は、ホタルの餌になるカワニナがいっぱい。

 

これも、メダカサイズの川魚の稚魚。

 

ヤゴもいろいろ。

 

何かの稚魚

ドンコ

スジエビ

 

ヤゴ

カゲロウの幼虫(かな?)

カワニナ

 

 

この日探していたのは、

ある生きものの大好物、テナガエビ。

でも、まだ釣りにはいかないので一旦ぜんぶリリース。

(ぜんぶエサになる。エサが採れることが分かったから)

 

 

釣りは初心者なので、釣具屋さんでいろいろ聞いて買ってきた。

ミミズも大好きらしいので、これは畑の土ほじくって探そう。

 

 

早く夜釣りに行きたいなぁ。

 

 

 

あったかくなってきたから

家の中で絵本読むより

外に出て生きもの探ししよう。

川で遊ぼう。

魚つかまえよう。

 

By 生きもの大好き絵本講師

 

 

 

そしたら、リアルな手触りが楽しめる。

 

 

風を浴びて、春の匂いかいで、

いろんなものを全身で感じてきてね。

 

 

絵本がもっと、もーーーっと、楽しくなるよ。