まいど~カエルイチョウ栗
生きもの自然科学大好きドキドキ
絵本講師のくがやよいです
 
 
 
 
「せんせー、昨日、見た??」

 

って朝イチで聞かれたので、

 

「うん、見たで。」

 

って答えると

 

「やっぱり!」

 

 

(4年生の虫友Aくんとの会話。

何を見たかは昨日のブログでねー

 
 
 
2時間半、最後まで見た??
って聞くと
 
「ううん、しょんぼり
ママがそんなに見たらあかんって
 
 
おおお大人と子どもの溝が
こんなところに…汗
 
 
 
うお座
 
 
 
ハラビロカマキリのはっちゃん
 

 

食事中

 

 

 

バッタがごはん。

2年生の教室で飼ってます

 

 

 

「はっちゃん、メスやで。」

って

虫大好きなKくんが 教えてくれました

 

 

 

 

常に〝何か〟が入ってる虫かごが

教室に置いてある2年生

カエル御殿つくってた学年カエル

 

 

 

つかまえたバッタを紐で結んで、

「カマキリつかまえるねん」ってワナを作って

中庭のレモンの木に仕掛けています(笑)

 

 

 

ワナ、バレバレやん。。。ねー

 

 

 

 

イチョウ

 

 

 

 

帰宅して

アカハライモリのイモジロウの水換え。

 

 

どんなに疲れてても

生きもの触ってると癒されますドキドキ

 

 

 

水換え用のバケツの中で

泳いでいるのを手に乗せたら

 

 

うちの顔見て

キュウ、って鳴きました。

 

 

 

image

 

 

か、

かわいすぎるだろ…恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢

 

(疲れ吹き飛ぶ!)

 

 

 

泳ぎが上手^^

 

  

 

 

イチョウ

 

 

 

 

理科室で飼ってるナミアゲハの幼虫

今年は最終かな

 

 

一匹、蛹になりました

 

 

全部で6匹

蛹のまま 越冬するかな

 

 

 

 

小学校の中庭の

レモンの葉っぱがごはん

 

 

 

 

ナミアゲハの幼虫の食草は

レモンやミカン

サンショウなどの葉っぱ

 

 

キミももうすぐ蛹になるね
 
 
 
 
イチョウ
 
 
 
 
 
....以上の写真を
虫が苦手な妹に送りつけたら、
 
 
「ヘンタイ。」って返事がきました
 
 
 
 
 

 

 

 

....はい。自覚してます

 

 

 

 

(京都水族館のポスターでした)