まいど~カエルちょうちょ虹
生きもの自然科学大好きドキドキ
絵本講師のくがやよいです。
 
 
 
 
休み時間に息抜きに
小学校の中庭の田んぼや畑を見に行くと
いつも何かしらの生きものたちの営みを
見ることができます。
 
 

 

 

モンシロチョウがひらひら

 
image
 
ラベンダーに
 
image
 
こっちは卵を産むところを探してる…
 
image
 


卵から孵化したあおむしが 
天敵のハチに
あおむし団子にされていました
 
 

(動画、見たくない人は見ないでね~)

 
 
あおむし団子、こーねて、まるめて、、、
 
 
 
人間も
あおむしを食べたハチを食べた鳥を食べるし
鶏団子やミンチのハンバーグを食べるから
同じやんね(^^)b☆
 
 
 
(この動画をオットに見せたら
…ナショナルジオグラフィックかビックリマーク
と突っ込まれました。
あまりに生きもの写真や動画ばっかり
写してるから真顔
 
 
 
 
もう一匹のあおむしはそのまんま、
ぷら~ん...と
ハチにお持ち帰りされていました。
(ハチ、すんごい力持ちよなぁ!)
 
 
 
 
団子にされたり
お持ち帰りされたり してもうてるけど
この絵本も理科室文庫に展示中!
 
 
image

『うまれたよ!モンシロチョウ』

安田 守/写真

小杉みのり/構成・文

岩崎書店

畑から連れてきたあおむしたちが
どんどん羽化してますニコちょうちょ

 

 
 

image

(さなぎ♪)
 
 
 
 
あおむしを さも愛おしそ~うに
腕に乗せて遊ぶ男子を
じーっと見てる女子。
 
 
 
 
どっちもかわいいな―ほっこりラブラブ