まいど~ニコ

生きもの大好きドキドキ絵本講師の

くがやよいです。

 

 

 

休み時間に

一緒に虫を追っかけてる虫友と
よく虫の話をします。

(正確には、子どもたちが虫の話をしてくれます)

 

 

「なぁ、一番好きな虫、なに?」

 

と聞かれて、Kくんは

  「オオスズメバチ」。

 

・・・あの警告色と腰の括れがいいよねぇ~ハート

あのスルドイ目で睨まれたら

ほとんどがイチコロやな。

 

 

 

いつもヘラクレスオオカブトの

Tシャツを着ているRくんは、意外にも

「おれはトンボ!!!」

 

・・・あの翅脈、迷路みたいでおもしろいよな!

(かこさとしさんもトンボ大好き少年だったそう)

 


 

私は、クワガタやカブトムシも好きだけど

一番好きな昆虫は、それはもうダントツに

夏バイトのキャンプ中に書いた絵がでてきた。

(みんな好きな虫のことを書きました)

 

 

 

 

水玉のシャツを着ているような

スタイリッシュな模様と

シュッと伸びた触角がかっこいい!キラキラ

 

 

 

カミキリムシは幼虫も木を食べるので

害虫と言われているけれど

この虫に会えると

「ああ、夏が来たなぁ~」って思います。

 

 

 

虫にも人間と同じように個体差があって、

色や 大きさはモチロン、

気性の激しい奴、大人しい奴、

いろいろいます。

 

 

夏に茂木で見つけたゴマダラカミキリ。


 

ギィギィ鳴くのは、暴れん坊。

 

この個体は手に乗せると

 

 

 片脚あげて、

 

 

羽を広げて、
 


飛んでいってしまいました。

 

 

 

 

夏休み、生きもの探検隊のお手伝いで

野生生物研究所の奥山ハカセの横を歩いていると

急に ハカセが

サッと頭上で捕虫網を振りました。

 

 

 

その網の中には

ゴマダラカミキリが入っていて、

何も言わずにハカセは

それを私にくれました。

 

 

 

 

たった数十秒のできごとだったけど

今年の夏のまぶしい思い出です。