まいど~ニコ

生きもの大好きドキドキ絵本講師の

くがやよいです。

 

 

 

小学校の仕事が終わったその足で

本日 ラジオ局へ。

土曜日OnAir予定の番組の収録でした。

 

 

 

 

何でも好きな曲をかけていい、と言われ、

好きな曲がありすぎて、

迷いに迷って、

一番好きなアーティストと 曲紹介をしたとき、

 

 

・・・少し 声が震えました。

 

 

(あかん汗

オンエア恥かしくって聴かれへん・・・あせる

 

 

 

これまで違うラジオ局で

絵本の読み聞かせをしたり、

本の紹介をしたりということはあったけど、

 

好きな曲をかけてもいい、と言われたのは初めてで

人生の中でこんな瞬間が来るなんて・・・

 

 

(あっ、また本筋が

絵本のことから離れて行ってますよ~)

 

(このアルバムの1枚目の15曲目)

 

 

 

 

 
 

 

絵本講師の自分と

読み聞かせボランティアの自分。

 

どっちも自分。

 

区切るのは、難しかったな。。。

 

 

 

 
 
 
 

 

 

「思春期の子どもたちと

絵本と読もうと思ったきっかけは?」

「Rockな読み聞かせ、って…?」

「ライフワークは?」

 

 

質問に答えている間に、

あっという間に時間が過ぎました。

 

 

 

 

 

子どもたちが漏らした本音のつぶやきを、

消えないように そっとすくいあげて

心のノートにメモって

絵本講座でたくさんの人たちに伝えたい。

 

 

学校の先生に。

子育て中の人たちに。

思春期の子どもと向き合っている人たちに。

 

 

 

 

 

 

 

Rockは、いつも私を前へ前へと進ませる

推進力をくれる。

 

 

落ち着こうとすると、

「まだまだ  

こんなもんじゃねえだろ」

っと 自分を突き動かしてくれる。

 

 

 

Rockは、魂の叫び。

アーティストの  熱い思いや

ねがいが込められている。

U2も、QUEENも大好きだけど、

 

いつも、B’zの稲葉さんの歌詞と

松本さんのギターに

勇気づけられる。

 

 

ハードな曲を聴けないときは、バラードで。

心底、励まされる。

 

 

 

 

自分の中から湧き上がってくる何かが消えてしまったら

絵本講座はできない。

(少なくとも自分の場合は。)

 

 

 

 

 

 

 

 

「落ち着く場所ありますか?って

 

そんなの まだ いらねぇ」

 

 

 

 

 

・・・歌詞に痺れます。

 

 

 

 

 

 

 

番組内でかけてもらったのは、

思春期の絵本講座に向かうときに

いつも車中で聴いている曲。 下矢印下矢印

(再生すると音が出ます)

 

 

 

OnAirは、14日(土)10:30から

さくらFM なばなネットワーク

「NGO・NPOな人たち」

のコーナーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※中学生、高校生の

悩んでいる女の子がいたら・・・

B’zの 「裸足の女神」を

聴いてみてください。

 

 

 

 

 

LIVEは、もっといいよ~^^!

 

 

 

 

 

 

(福岡までいけないので、映画館で娘とLIVEビューイング)