まいど~カエルヘビうお座

生きもの大好きドキドキ絵本講師の

くがやよいですニコ

 

 

 

一学期。5年生理科では

メダカ&プランクトンの学習をするので、

私は連日、バケツや水槽

ビーカーやピペットを持って

池と田んぼと理科室を行ったり来たりしています。

 

 

 

 

一年でいっちばん、幸せなシーズン~~照れ

 

 

 

 

 

仕事とはいえ、

校内の日陰の溝に

泥水すれすれまで頭を突っ込んでるワタシ。

 

 

プランクトンがいるかどうかを見てるんですが

(ついに、目視でプランクトンの違いが分かるように・・・

田んぼの中とは違ったミジンコがいて

面白いです!ニコ

 

 

(溝の中に頭ツッコんで、おもしろい、っていうてる時点で変。)

 

 

 

 

 

「なにやってるん~~?」

寄ってくるのはやっぱり2年生で、

ビーカーとピペットを奪い合い、

プランクトン採取のお手伝いをしてくれました。

 

5年生たちが田植えをした田んぼ。
 

 

 

 

そして、もっちろん、カエルも。

 

image

 

ツチガエル。

 

image
 

 

 

この、カエルのあきらめ顔・・・(苦笑)

 

 

 

 

 

 

一年生のNちゃんも、おそるおそる・・・

 

 

「やった!!!」

 

 

お祝い初・カエルゲット!!

(祝、て!)

 

 

 

 

 

 

これでNちゃんも

ミジタマカエルハンターズの仲間入りねドキドキ

 

将来、有望だわドキドキ

 

 

ぶちゅー

 

 

 

そんなこんなで

今年もシーズン到来ですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】。(顕微鏡写真)

 

 

田んぼの上の緑色の藻類。

 

 

採ってきて、

プレパラートを作って見てみます。

 

 

 

 

アミミドロ、のようです。

 

 

 

 

これが発生すると日光が遮られるので

雑草の発生が抑制されるそうです。

(農家のおっちゃんのブログより)

 

 

 

ミジンコちゃん。(ちゃん、て。)

 

 

 

 

image

ほんまに、エビの仲間っぽい!!

 

 

 


 

 

 

背中に卵を持ってたり、赤ちゃんが生まれてたり、

ミジンコの世界もいろいろ忙しそうです。

 

 

 

 

image

この絵本、教室に持って行こうっと^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は6月22日と7月6日でーす^^

 

 

 

あっ、こちらもね!