まいど~波

絵本講師の くが やよいですニコ

 

 

8月末。三重県の実家に帰省しました。

 

 

西宮に帰る日。

急に海が見たくなって、母と私と娘、3人で香良洲(からす)の海岸へ。

 

 

左手はるか向こうに見えるのが日本鋼管。(今は名前が変わってるのかな)

 

 

がらーん、、、とした海岸で2家族が泳いでいました。


私はハマダンゴムシを探したけど、暑すぎて見つかりませんでした。

 

 

照りつける陽射しはまだまだ暑かったけど、夏の終わりを感じます。

 

 

 

 

帰省したのは、私と娘。そして長男。

オットは仕事、次男はラグビー部の合宿中で、

バイトと就活がある長男は一泊だけして帰りました。

 

 

 

でも、その一泊の日の夜。

 

 

6畳一間に布団を並べて、

大きくなった息子と娘に挟まれ、ひさしぶりに

枕を並べて眠る時間がシアワセでしたラブラブ

 

どこかで秋の虫が鳴いていて・・・・

 

 

・・・もったいないことした。すぐに寝てしまった^^;

 

 

 

実家ではのんびり過ごし、力仕事??もしてきました。

 

 

 

①【エアコンのリサイクル】

郵便局で 家電リサイクル券を購入し、

古いエアコン×2、室外機×2台を車に積んで、

リサイクル業者に持ち込みました。

 

感想:

こ、こんな重たいもの、

なぜ業者さんに持って帰ってもらわないのか。。。アセアセ

(↑節約のため、自分たちでできると思ったそう。)

 

 

 

②【蛍光灯と照明器具】

天井のチカチカしてる蛍光灯を取り換えようと

カバーを外そうとしたら、照明器具本体ごと外れてしまった。

20年以上も前の照明で、緩衝剤がボロボロ。

 

毎度毎度、脚立に上って背伸びして

蛍光灯を換えるのが大変だろうから

LEDの照明器具に 丸ごと買い替えました。

 

感想:

これで4万時間は取り替えなくていいらしい。ほっ^^

 

 

 

③【人間ドックの検査結果の問い合わせ】

「おかしいなぁ。なかなか届かへんのやわー」 と

結果が送付されてくるのをひたすら待つ母。

 

大体いつごろ結果が届くのかを

電話で問い合わせてみたところ、 

母、検査の一項目が未提出だったことが判明。。。

 

感想:

電話で聞いてみて よかったー。

でなけりゃずーっと待ち続ける日々やったよ。

 

 

 

③【冷蔵庫の修理依頼と 断シャリ】

・・・これが一番大仕事だったんじゃねぇかぃ??

 

なかなか冷えない冷蔵庫。

古い冷蔵庫なので扉のパッキンが劣化してるようで、

修理見積もりの依頼と

詰め込みすぎ解消のための整理と断シャリ。

 

中のものを全部出してみると、

賞味期限切れのものが入っていたり。

もったいないから、と捨てられないのは分かるけど

古いものは酸化してるから身体によくないよ、

と、この際 思い切ってぽいぽいしていったら

中身が約5分の3に。。。

 

整理してみると、買いすぎ、作り置きすぎのものが分かりました。

 

 

感想:

スッキリ!キラキラキラキラ

 

 

波波波
 

 

 

 

西宮へ帰る近鉄電車の中で、三重で写した写真を見ていたら

写す時は意識してなかったけど、どの写真もぜんぶ、母が、

私や孫たちの手をぎゅっ、と握って写っていました。




どの母も、すごく嬉しそうな笑顔でした。

 

 

 

もうあと一日、実家に居られたら・・・

 

 

 

母の白髪を染めてあげたかった。

父の車も洗いたかったな。

 

お風呂屋さんに行って、母の背中をごしごししたかった。

もっといろいろおしゃべりしたかったなぁ。。。

 

 

たった数日いっしょに居ただけなのに、母の岐阜弁と三重弁がうつってまった。

 

 

 

「な~にぃ~~」

「ほーれ、〇〇なってまったがね」

「〇〇するんやに」

「あ~りがと。」

 

 

 

私のルーツは、やっぱり岐阜(母)と三重(父)なのだ。

 

 

 

 


今日から9月。

気持ちを切り替えて、残暑厳しい秋を乗り切っていこう。