約2週間の出稼ぎバイトが終わりました。

茂木駅で 電車を待つ間に書きます。





カブクワぎっちりの虫かごが入った かましんのビニール袋下げて、
麦わら帽子に トレッキングシューズ、
Tシャツはトカゲ柄という かなりヤバめのいでたちですが
来年も雇ってもらえるでしょうか。







息子と同い年のバイト仲間の学生さんが
ほんまにいい子たちで、
しんどいときも笑い合って、ほんま楽しかった。



男子はみーんな生きもの好きで、話が弾む弾む!
(プランクトン、いいですよねほっこりって満面の笑みで言われたん初めて(笑)


そして女子は夜、ずーっとお喋りが止まらない💓
うちも19か20歳に戻ったみたい(そりゃないか)。





朝から晩まで、ほんまに仕事したなー。
汗かいて、身体動かして働くのって、嫌いじゃないな。 



仕事帰りのスーパーで、みんなで売れ残りのお弁当買ったり、
みんな同じところにマメ作って、同じところに絆創膏貼ってたり。(笑)



仕事が終わって 汗まみれのまんま
バイト仲間と見上げた 町の花火大会は、
なんだかうちらへのご褒美みたいやった。




夜は、生きものハントに繰り出して、
いろんな生きものゲットして、サイコーに楽しかった!




急に奥歯が痛くなって、知らない町の歯医者さんにドキドキしながら行ったり。
(治療済みの歯だったから薬だけもらいました)



キャンプ中に、急に月のものが来てしまってマジで焦ってたら、
女性スタッフさんが助けてくれたり。
(神ポーチ降臨✨✨一生忘れません🙏)




2週間で、お腹周りの余分な肉がスッキリ落ちました。
体重、3キロ減りましたよ〜(^。^)




家族へのお土産は、
ムササビが囓った木の葉っぱと、ヘビの抜け殻、
茂木で採ったカブトムシ8匹デス。
(食いもんの方がいいとは思うけども)





ムササビの飛ぶ森で働いた2週間。
そこは、昆虫、哺乳類、水生生物、鳥、森林、木工、狩猟、気球、雪山、
さまざまなスペシャリストが集まるすごい場所でした。



この場所で、見て、感じたことを
秋からの自然科学絵本講座に必ず昇華させます‼️
(11/3(土)と11/10(土)の10時からです。予告!)



思い出いっぱい!バイバイ茂木。








また来年!