まいど~うさぎ

生きもの大好きドキドキ絵本講師の

 くが やよいですニコ

 

 

 

先週の月曜日。

幼稚園のPTA学習会で

絵本講座をさせていただきました。

 

 

 

朝。絵本を詰め込んだスーツケースと共に参上。

「こちらへどうぞ」と案内された

園長室の前に

 

 

 

 

 

 

 

まさかの・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハニートラップ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

あかんやん~~~ラブドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

こんなんおったら、

 

 

 

 

 

 

つい、

 

 

 

 

 

触ってしまうやん~~~ラブドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

まんまとハニートラップに引っ掛かり、

20分間、その場で足が止まり、

ウサギのケージを囲んで

園長先生とウサギ談義してしもた。。。

 

 

 

気が付くと、講座の10分前。

気持ちがウサギに持って行かれっぱなしで

あかん、あかん、、、、あせるあせる

 

 

 

仕事モードに切り替えて

クールに切り抜けねばならなかった

トラップ・・・うさぎドキドキ

 

 

 

 

 

・・・いやぁ、無理やろ、

あんなん→うさぎおったら。

 

 

 

 

 

絵本講座は、無事に終わりましたけれども

 

(あ、背後にもウサギが・・・)

 

 

 

 

この翌日から

インフルエンザで幼稚園閉鎖になったのだとか。

 

 

 

 

 

 

いろんな意味でぎりぎりやった。。。汗汗汗

 

 

 

 

 

 

この日の絵本講座は

読み聞かせのこと5:絵本のこと4:余談1

の割合でした。

 

 

 

余談1は、「いらんやん~~」

と思われるかもしれませんが、

なんといいますか、潤滑油のようなもので

私の講座には必須なのでありますねー

 

 

 

読み聞かせのことは、

家庭で 私たちが どんな言葉で

子どもたちに語りかけているかを

改めて考える機会になるといいな、、、

と思いました。

 

 

 

 

講座ではいろんな絵本を読みましたが

一番最初は、やっぱり

1月のおすすめ絵本を読みましたウインク

 

 

 

 

 

 

そして、大好きな この絵本も。

 

『ゆ き』

ユリ・シュルヴィッツ

さくまゆみこ/訳

あすなろ書房

 

 

 

 

絵本の中の言葉のリズムと響きが

読んでいると なんとも心地よくて、、、

 

 

 

だいすきですほっこりドキドキ

 

 

 

あまりに心地よくて

何度でも 読みたくなります。

(わたしは、ゆきがラジオとテレビを見ないところが好きです

 

 

 

そして、絵本は、やはり「絵の本」。

ラストの かがやく街の景色に

ほうっとため息が漏れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・絵本講座が終わった後、

まるで この絵本のように

 

 

ひとひら、また ひとひら

 

 

そらから ゆきが まいおりてきました。

 

 

 

 

 

少し積もりました。