月曜日ニコ

図書室の開室当番で中学校へ行きました。

 

 

給食の準備時間と昼休みに

来室する子どもたちは

日によるけど

だいたい70~80名ぐらいかな~

 

 

学年と利用人数をノートに記録するために

各自、学年ごとに色分けしたカードを

箱の中に入れてもらいます。

 

 

 

 

この色カード・・・

 

長年使い込まれて ぼろっぼろ。。。ボロアセアセ

 

 

 

一学期に

「色カード、ラミネートして新しく作り直そービックリマーク

 

って言ったけど、結局、手つかずのまま。

 

 

 

言い出しっぺなのと、時間があったので

 

色画用紙を切って

 

ラミネートして

 

{E24DFBFE-A892-42DA-A708-020C321A11CD}

 

 

またハサミで切って

 

色カードをリニューアルしました。

 

 

{7EBF9F3E-8F5E-4416-A7CE-86358CF71845}

 

 

 

黙々と作業してたら、もう3時半。

 

あとは翌日以降の開室当番の

図書ボランティアさんに託しました。

 

 

{CBFD8B8F-4DB8-4A81-92CE-C43C8E291D42}

 

 

 

 

 

三日後。

 

 

 

 

「あーーっ!カード新しくなってるっガーン!」

 

「スゲーーーキラキラキラキラキラキラ!」

 

 

と子どもたちの反応は上々だったそうです^^

(その日 開室当番だった友人談。)

 

 

 

よかった!

 

 

 

 

二学期は行事が目白押しだけど

図書室に遊びにおいでね。

 

 

この日も 本が大好きな

図書男子くんが来てました。

 

 

それから、

 

 

二学期から新しく図書委員になった

二年男子・S井くん。

 

 

「ええーーっ、おまえが図書委員!?

 

 

って友だちに突っ込まれて、

 

 

「・・・・うっさいわ。

強制じゃ、強制!!

 

 

って、椅子に社長座りして

ビンボーゆすりしながら

貸し出しバーコードを

 

「ピッ!ハッ

 

ってスキャンしてる。。。

 

 

 

 

ゲラゲララブラブ

 

 

 

 

こういう子、めっちゃ好きです(笑)

 

 

 

 

 

 

色カードをハサミで切っていると、

校庭から元気な掛け声が聞こえてきました。

 

 

外を覗くと全学年、

体育祭のムカデ競争の練習中。

 

 

毎日くたくたになって帰ってくるけど

がんばってんのやなー。

 

 

砂だらけの娘のジャージを洗うのも

あと半年。

 

 

 

 

体育祭、楽しみやなぁー。