こんにちは。

絵本講師の くがやよいです。

(と、絵本日記のときには名乗ってみます(^^)ゞ!) 

 

 

 

「七草がゆ」とは無縁な我が家の今日の晩飯は、

超・高カロリーな

「チーズ オン チーズ イン ハンバーグ」❣

次男の大好物(ひとり分およそ450グラム)ですわーい(嬉しい顔)

 

 

 

チーズチーズ、何回 言うとんねん!って

えげつない量のチーズが入っているのは確かです。。。

 

 

 

ラグビー部の次男、

運動量と消費カロリーが半端なく、

食べないと どんどん痩せていくので、おかん

「わたし料理が苦手。」とか、言ってられません。。。

 


 

 

チーズ オン チーズ イン ハンバーグ3つ食べて、

皿に大盛りのフライドポテト食べて、

ポテサラ食べて、

ごはん700グラム食べて、

ブロッコリーちょっと食べて、

デザートのプリンをお召し上がりになりましたレストラン

(私とちゃいますよ。)

 

 

うちなら簡単にウェイトアップするのになぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

まだまだ細マッチョ、目指せ(いずれは)80キロexclamation ×2

(私とちゃいますよ。)

 

 

 

 

いっぱい食べて、食べまくって、

食べるものが すっからかんになって、

そしてまた大量に仕入れてくるって・・・

 

まさにこの絵本!!

 

『おちゃのじかんにきたとら』

ジュディス・カー/作   晴海耕平/訳 (童話館出版)

 

 

*********

 

 

タイトルのとおり、おちゃのじかんに家のベルが鳴り

ソフィーの家に とらがやってきて

家の中のあらゆるものを食べつくしてしまいます。

 

水までぜんぶ飲み干してしまったので

おふろにも入れません。

 

帰宅したお父さん、動じることなく

「おとうさんに まかせなさい。いいかんがえがあるよ。」

と一家の危機を乗りきります。

 

その三人の幸せそうな様子といったら。。。

この一家のおおらかさになんだかほっとします。

 

 

 

 

超~大食いな とらの目つき、

そのとらを見つめるソフィーの表情、

 

そして、

買い物しているふたりの表情を見てくださいね♪

(ソフィーとお母さん)
 

 

 

大食いの高校生を見るたびに、心に浮かぶ 

大好きな一冊です。

 


 

 

★★★★★(星5つ!)