こんばんは。

雨が多くなってきた…と思ったらその後晴れが続いたりで、ようやく各地梅雨入りになってきましたね。

警報クラスの雨は止めてほしいですが、雨自体は必要なので適度に降ってくれるといいですね。

 

昨日は横須賀スタジアムに行ってきました。
話題の2軍新球団、オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブの試合を初めて観戦。
先発は昨年までカープに在籍していた薮田投手でした。
薮田が投げると思って観に行ったのでその通りで良かったです。
DeNAの先発も濵口投手と昨季まで実際にありそうなマッチアップでした。
そして両投手ともヒットは打たれないものの四球で塁を賑わすという…まぁ、いつものですね。
 
結果は2-0と、盛り上がる場面は少ない試合でしたが2軍の試合は声がダイレクトに聞こえたり違った楽しさがありますね。
ベイスターズファンの方がチャンテを歌う時にトランペットが無いのでメロディー担当の方がいたり、アルビレックスBC側は応援歌がない代わりに鳴子のようなもので盛り上げたりというのも新鮮でした。
 
 
 

さて、ここからは俺の甲子園です。

本日の通常練習にて、西山が成長。
村上と辻にもヒットしており良い日です。
 

これで西山はBBBに。今世代初です。また、2年生夏に到達するのもチーム初です。
大会までは怪我回避が優先ですが、大会後はノック中心にして秋までに守備力をBにしておきたいですね。
さすがに打力Aは厳しいのでミートCにするのがその後の目標になります。
 
 
いよいよ夏大会まで1か月を切ってまいりました。
ここからは夏大会のメンバーの記録をしていきます。
過去はポジションごとや背番号ごとでしたが、今年は3年生が4人だけと少ないので、まず3年生から。
 

一人目はエース・権藤。
晩成無覚醒ながらよく頑張りました。160㎞、スタミナAにはなりそうですね。
またミートが31000あるのも地味に効いてます。バントも出来て9番打者としての活躍を期待できます。
 

エラーからの失点があったものの、過去大会は概ね安定しています。
防御率1点台、34イニング投げて被本塁打1は見事なものです。
夏大会では大事な場面で積極的に起用していきたいですね。
 
 

二人目は辻。
こちらも無覚醒ですが、満遍なくスキルアップしてくれている印象です。
出来ればコントロールをBにしたいところですね。
 

そこまで出番が多いわけではないですが、ランナーを出しても返さない粘り強い投球が出来ています。
編成上5番手に近い扱いですが、二刀流片岡を外野としても使いたいので出番は度々来ます。
活躍に期待してます。
 
 

三人目は小沢主将。
主将を変えてベンチから外すことも考えていましたが、様々な要因が重なり最後までメンバーに残りました。
スタメンではありませんが、今回の編成だと右の代打一番手になります。
 

公式戦では春季大会の1安打のみ。そもそも打席記録が一年生大会(コールド負け)と春季大会の2試合しかありません。
とはいえ全試合優勢とはいかないのが公式戦ですから、小沢の力も必要になってきます。
最後の大会、笑顔で終えられるよう頑張ってほしいです。
 
 

3年生最後のメンバーは堂前です。
外野コンバート完遂したかったですが、約44000で打ち止め。ただ、なんとか守備力Dで起用出来るようになりました。
走力は圧倒的で一番打者として不動の存在です。
 

一抹の不安もあって、ヒット1本しか打ってないんですよね。
昨秋の大会で5本塁打と大暴れしたものの、ホームランはいつでも出るわけではないですし。
また、代打で出ても結果を出せないタイプなのが春にわかってしまいました。
そして守備力のことを考えると守備固め要員の外野手も必要、とデメリットが複数あります。
しかしそれを補って余りある魅力の詰まった選手。
秋以上の大暴れをしてくれたら最高ですね。
 
 
今日はここまで。
次回からは2年生バッテリー→2年生スタメン野手→2年生控え野手の順になると思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。