2018.10.6 俺甲雑記

テーマ:
こんにちは。
またまた三連休、そしてまたも台風…
なかなかお出掛け日和とはいきませんね。

ブログ始めてから、前回が100回目の記事でした。
俺甲一周年と同じく、またも後から気がつく展開ですが(- _ -;)、ここまでお付き合い下さった皆様ありがとうございます!引き続きよろしくお願いいたします(^ - ^)


俺甲にて、先日実戦スキルを振り直しました。
守備系スキルを全て上げ、巧打・長打を少し下げる形を取りました。

↑は怪我から復帰した小林のステータス。
習熟度の上昇により、随分と見た目が変わりました。
他の選手はここまでではないものの、コンバートしやすさは格段に上がったと思います。


また、改めて能力を見返すと、2年生の積み上げたものがよくわかります。

明らかに人望が高いのです。
2年生の中で最も人望が低いのはUR投手の榊原ですが、それでも28000超。
この約一年間、頑張って練習してくれた成果ですね(^ ^)

監督レベルも400に到達。
選手とともに少しずつレベルアップ出来ているでしょうか。
レベル500なんていつになるやら…

群雄割拠の福井県も、少しずつ様相が変わりつつあり、レート面ではこの4校の並びが定着しつつあります。
この中に留まり、今後主役として活躍できるように、引き続き頑張っていきたいと思います。


今日はこの辺で。
最後までお読みくださりありがとうございました。

2018.10.2 俺甲雑記 3年生引退後

テーマ:
こんばんは。
過ぎたと思えばまたすぐに次の台風。
秋らしいと言えばそうなのかもしれませんが、なかなか気が休まりませんね。
しかし随分と過ごしやすくなりました。こちらはありがたいことですね(^ ^)
 
 
俺の甲子園ですが、これまで我が校は3年生N部員を残しておりました。

↑は運営さんからの告知文ですが、「10/1まで」3年生の引退が解除されるとのこと。
 
では10/2になったら自動的に3年生の部員カードは消えてしまうのか?を確認するためにそのまま置いておりました。
 
 
結果は
はい、残っておりました。
 
次は「年度替わりまで置いておいたらどうなるか?」という疑問があるにはあるのですが、さすがに先が長いので…
このタイミングで素材になってもらいました。
遂に3年生がいなくなり、2年生の少なさがよくわかる一覧に。
もうこれで来年までコツコツやっていくだけなので、1年生も2年生も頑張ってほしいですね。
 
 
別れがあれば出会いもある。
本日、3人目の1年生UR投手が入部しました!
 
きました、№104!
 
 
まだレベル51ですがこの能力。
変化球はどうしようもないでしょうが、それ以外は既にSR以上といっていいでしょう。
はっきり言ってどんな成績を残すか未知数です。他校さんでもかなりばらつきがあるようですね。
なんにせよ、待望の先発投手の加入により一年生大会へ向けて期待高まる形になりました。
 
引き続き鍛錬してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
最後までお読みくださりありがとうございました。

2018.9.29 雑記

テーマ:
こんばんは。
台風に備えてカップ麺を買い込んでおきました。
今年、現在住んでいる山口県は大きな被害を受けていませんが、そのほかの地域にも被害が大きくならないことを願うばかりです。
しかし大阪の脱走犯がまさか山口で捕まるとは思っていませんでした…びっくりです。
 
 
俺甲にて、先日お話ししていた1年生試合。
 

 
負けました。。。
まぁ野良試合はやっていましたがここが出発点、一年生大会まではまだ試合があるのでどんどん経験を積ませて頑張ってもらいましょう。
 
 
ちなみにオーダー。まだまだ試行錯誤段階です。
これまで基本的に「1番藤原」で思考停止していましたからね(^ ^;)
小園・橋本・滝本の打力B組をどう活かすか、足のある選手も多いので色々試せそうなのはありがたいです。
 
 
…まぁ中軸が抑えられるといかんのですが。
 
 
投手はこのような感じが基本でしょう。
三本柱のいる2年生と違い、UR投手二人だけ、スタミナC以上も一人しかいないので継投は必須。
軸になる安保というUR投手がいるだけに、SR投手組をどう組み込んでいけるかは1か月の課題でしょうか。
まぁ練習試合では2年生使わないと回せないんですけれど。
 
 
淡々と自チームの選手に触れるだけになりましたが、ウチのブログなのでこんなもんということでご勘弁ください。
最後までお読みくださりありがとうございました。

2018.9.27 雑記

テーマ:
こんばんは。
一日遅れですが、カープが3連覇達成しましたね(^ ^)おめでとうございます!
セリーグではジャイアンツ以外で初めてということで、本当にすごいことなんだなぁと思います。
しかしここ数年の強さを見れば納得ですね。
あとはパリーグ。直接対決ですから勝ち越せばもう西武で決まりでしょう、どうなるのか注目ですね。
 
 
俺の甲子園、本日の練習試合にて。
 

 
クローザー中島、流石の投球です。引き分けですが…
ところで…
 
Q.何球で抑えたでしょうか??
 
 
 
A.
3球でした!
いやいやいや、省エネ過ぎるでしょう(^ ^;)
まぁ頼りになりますがね。
 
 
さて、明後日1年生チームでの試合をする機会をいただきました。
お相手はあの大阪でベスト8のシオリノオシリ高校さんです。
 
 
ここまで1年生主体ではあるものの、主将の藤原はずっと試合に出場していたので明日からは思い切って外して試合をしてみようと思います。
 
 
スマホの画面に入りきらず文字が切れていますが…
藤原を中継に設定し、副将の中島をさらにその後に登板するように設定しました。
確か中継設定していれば代打・代走で出場することも無かったと思いますので、一応これで臨みます。
それでも藤原が出場したらすいません。。。
だって打力Bに走力Aなんてどうしても使いたくなるし仕方がないんや!笑
 
あ、リリーフとして出てきたら遠慮なくぼこぼこにしてくださいね。
 
 
 
ちなみに役割一覧。普通の選手よりも3段も多い!
 
 
明々後日には小林も復帰します。
ようやく役者が揃います。が、2年生はあくまでサポート役で11月まではやっていきますので、対戦いただく皆様ご容赦いただければと思います。
 
最後までお読みくださりありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

2018.9.24 雑記

テーマ:
こんばんは。
三連休2回目が間もなく終わります。
来週は普通の土日ですがその翌週はまた三連休。なんだか変な感じですね。
 
 
俺の甲子園、ひたすらに練習&練習試合。
そんな中での3連ガチャ、報酬のURガチャは福田の覚醒素材でした。

 
守備の人のイメージで三塁コーチャーが彼の役割ですが、長打力も3万超えるんですね。
如何せん当たらないとどうにもならんのですが…(^ ^;)
 
 
チームとして変更点は、1年生中心というのもありますが、藤原を1番に戻しました。
 
理由は幾つかありますが、橋本・滝本に加え、小園という強打者が居るのが大きいですね。
 
 
打力不足に苦しむ各チームの救世主、SR最強打者ですね。
肩守備もE以上はあるので一塁手としては最低限の動きが出来ますし、長打A・ミートBはURでもなかなかいません。
課題はこの小園と橋本のポジションが被ってしまっていること。
現状は橋本のセカンドを試していますが、今日の練習試合でもエラーしてましたので一年生大会でものになっているかは不透明です。
しかしそれ以上の魅力があるのも事実。
最適解は何か、試行錯誤出来るレベルまでは持っていきたいですね。
 
 
今日はこの辺で。
最後までお読みくださりありがとうございました。