韓国韓国料理のチムというのは、日本日本の煮物に似ています。

オックステールうしのしりは、牛のシッポのことで、これを使った料理としてテールゴムタンも有名ですが、チムも高級メニューです。

牛カルビでチムにすると、カルビチムです

シーフードチムも色々な種類があるし、豚肉やにわとり鶏肉、アヒルアヒルなどに様々な漢方の薬材を入れて作るチムもあります。




材 料

オックステールは1、2袋買います。(人数によって)

結構高くて、スーパーにはあまり置いてなく、ハナマサとか肉専門店sao☆生肉☆に行くとあります。

一袋2500円前後ですが、テールは脂が少なくて、煮るとコラーゲンがたくさん出ます

骨が弱い方のため、また肌のために必要な食材です

私はお客様や家族の大切な集まりの時によく作ります


副食材には、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、干し椎茸など。

もっと高級感を出すために、なつめやくりなどもあれば良いです。


焼き肉のタレ 作り方→



作り方

まず、テールを大きい鍋やボールなどに入れて、冷たい水をたっぷり入れて(テールをカバーできるぐらい)、2-3時間浸け置き、骨からの血を出します。

ゴムタンなど骨付きのものは牛肉でも豚肉でも同じ方法です。
2-3時間の間に、2、3回水を取り替えるともっといいです。



鍋にテールを移して、水をかぶるくらい入れ、沸騰させます。


一度沸騰させたもの


沸騰したらすぐに火を止めて、汁を全て捨てます。
肉の臭みを取り除くため。


肉を軽く洗って、また水をテールがかぶるくらい入れて強火で沸騰させ、中火で30分ぐらい煮ます。


30分ぐらい沸騰させて、一度冷ましたら油が上に浮かびました。油は取って捨てますが、早く料理したい時はまず、油の層を取り除いて冷凍すると、油がチョコレートみたいに固まりますので、固くなった油を取り除いて鍋に戻します。冬はベランダなどに一晩置けば、固まります。



それから弱火でゆっくり1時間ぐらいか、肉がある程度柔らかくなったら、用意した野菜を固い順番で入れます。
型崩れしないシイタケは先に入れるとか、ニンジンはイモより時間がかかるので先に入れるとか。


野菜を入れながら、タレを少しずつ入れて、最後に飾る野菜を入れて残りのタレを入れ、味をチェックして火を止めます。
焼き肉のタレを入れますが、塩加減や甘さは家族の好みや健康に合わせて決めてください。

私はネギより赤唐辛子と青唐辛子(生のフレッシュなもの)を飾りましたが、キレイでした

ナツメや栗は入れませんでした。

焼き肉のタレで肉じゃがを作るなど、アレンジしてみても楽しいと思います