みなさんは、焼肉はお好きですか~?


焼肉のタレを作っておくと
いろんな料理(肉じゃがや煮物など)に
応用できますね


まず焼肉タレといえば、
牛肉を焼く時に使いますが、
少し調味料を変えることで
豚肉、鶏肉、ラム肉そして鹿肉にも使えますよ


材 料

牛ロース     400g
濃い口しょうゆ  大さじ2(醤油麹も同じ量)
めんつゆ     大さじ2
みりん      大さじ1
日本酒また料理酒 大さじ1



お砂糖(キビ砂糖)大さじ2
刻んだネギ    大さじ2(千切り)
おろしにんにく  大さじ1~大盛り大さじ1
すりごま     大さじ1
ごま油      大さじ1
胡椒       適量
おろしたまねぎ  大さじ1~2
おろした梨    大さじ1~2
   ※(梨はある季節にオプションで)

甘さ、塩加減、ほかの調味料は
  お好みに合わせて量を加減してくださいね




~ここでちょっとクイズ~
 
和牛と国産牛の違いは?

国産で生産された牛肉は国産牛
 品種が和牛の場合には和牛と表示されます。

 和牛は和牛種の黒毛和種、褐色和種、
 日本短角種、無角和種で
 
 国産牛は多くは国内で生産された
 乳牛(ホルスタインなど)の雄牛ということです。


 ~国産牛もとっても美味しいと聞きました~


焼肉のタレを作ったら、
 鶏肉の料理の時は焼肉タレに
 生姜をおろして、にんにくの1/2か1/3を
 入れましょう


供や辛いのが苦手な方のために、
 このままでもいいですが
 辛いのが好きな方には唐辛子を入れて作っても
 美味しいですよ

タレにつけておいてオーブンでも
 外でバーベキューでも

豚肉の料理にも生姜、唐辛子と
 コチュジャン同量で入れると美味しいです。
 (大さじ1づつ加減してくださいね)


今日は醤油麹でタレを作りましたが
 普通の醤油も構いません。

私は有機大豆醤油を探すよりも、
 食塩の種類に気をつけています


天日塩と書いてないのは食塩=精製塩です

精製塩は完全に化学性の塩化ナトリウム
 ですので、特に血圧が高い方は
 摂取しない方がいいんです

私は有機大豆もどの国の有機かわからない時は
 国産丸大豆がマシだと思い、天日塩作った醤油、
 そして、めんつゆも天日塩でつくったものを
 選ぶようにしています。

 友達から紹介してもらって
 半年分注文すると安心して料理できるし
 欲しい人にお土産にあげる時もあります。 
 特に血圧が高い時も、
 配達してくれるので助かります。

 天日塩醤油で醤油麹を作って酵素を得てます。




タレができたら肉と混ぜて冷蔵庫に入れておいて、
 食べる時にすぐ焼いてもいいし
 一晩ぐらい寝かせても、
 食べる時間がなければそのまま
 冷凍しておいてもいいでしょう


鉄板やガステーブルで焼いて食べる時、
 いろんな野菜を入れると、
 栄養バランスが良くなりますね~

サンチュなどで巻いて食べると、
 もっと野菜がとれるので、さらに
 健康的ですね~

例えば、ほうれん草、長ネギ、
 玉ねぎ、しいたけ、人参、
 春雨(緑豆の春雨か韓国のチャプチェ用の春雨)
 をゆでて入れて、味が薄い時に
 タレをもっとかけるといいでしょう!


 
タレは2~3倍多めに作っておきましょう
 残りは冷蔵庫で保管すれば2~3週間は
 大丈夫ですよ


炭火で焼くと最高に美味しいと思います
 オーブンで焼いてもいいですね



 フライパンで焼く時は
  あらかじめよくフライパンを
  熱しておいてから、
  高熱で素早く焼くのがコツです



鶏肉と豚肉はしっかり火を通さないと
 危ないですが

牛肉は生肉がちらっと見えるくらいが
 柔らかくて美味しいです


焼き肉のタレを、ご家庭のお好みの味で
作っておき、いろんなお料理に活用して
みてくださいね~




↓クリックして応援してくださいね