あこがれの保土ケ谷球場 | fc2 yokohama リターンズ    ★★★★★

 保土ケ谷公園には、サッカー場とラグビー場、さらにテニスコートもあるが、陸上競技場はない。

 

 そこで、随一の施設といえば、実は野球場だ。

 

 

 ここサーティーフォー保土ケ谷球場は、神奈川高校野球のメッカとして知られている。

 

 夏の県大会で決勝戦などが開催されていたのは、横浜スタジアムや旧川崎球場だが、それでもやっぱり高校野球と言えば保土ケ谷なのだ。

 

 大注目かつ強豪校しか出場しない決勝戦より、1日3試合くらい行われている2回戦3回戦くらいのほうが、高校野球の醍醐味を楽しめるような気がする。

 

 

 この球場に、例年通ってるファンも多いと聞く。

 

 おれ自身は、県大会の開幕式が行われると、よし今年こそ保土ケ谷で観戦しようと決意しつつ、当日の暑さで断念するという夏を毎年過ごしている。

 

 

 水島新司先生の「ドカベン」でも、明訓高校は在神奈川との設定であり、この球場が登場して、特徴のあるスタンド最後方の屋根が精緻に描かれていた。

 

 改築されたが、未だその面影は残っている。

 

 

 公園内には、他にも軟式野球場が2面、少年野球場が2面ある。

 

 ここはアマチュア野球のメッカだ。

 

 

 かと思うと、芸術の拠点もある。

 

 かながわアートホールは、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の本拠地、練習場となっていて、見学ができる日もある。