”はなたれ”で愉快なひとときを | fc2 yokohama リターンズ    ★★★★★

 野毛にある居酒屋”はなたれ”。

 

 

 もともとは、長者町にオープンした1軒の酒場だったのが、店舗を増やし、いまは会社組織にまでなった。

 

 ハコのでかいここが、今は本店らしい。

 

 

 店内は、ホール形式ながら、和風で落ち着いた雰囲気だ。

 

 はなたれグループは、海鮮ものを中心に、地産地消をうたう店で、ここは和風、野毛小路あたりの店はメニュー、雰囲気ともに洋風と違う形態になってる。

 

 

 気になる”はなたれ”というのは、焼酎の最初の1杯をいう。

 

 

 サワー類は、標準が大ジョッキ、こんなでかくても390円。

 

 中ジョッキにしても、20円しか安くならない。

 

 

 魚は、三浦半島・佐島や銚子から直接入荷してるらしい。

 

 注文するときには欠かせない。

 

 

 かと思うと、いぶりがっこなんかもある。

 

 地酒の用意もあるから、当然なのかも知れないな。

 

 

 ほかにも、湘南のしらす、海産物が具になった、海おでんなんてメニューもあって、これが悪くない。

 

 

 

 伊勢佐木町6丁目、川本屋茶舗の生抹茶割、これも地産地消ってことになる。

 

 濃厚な抹茶で、ほぼアルコールゼロになるといっていいだろう。

 

 

 とどめは湘南ジンサイダー。

 

 

 ボンペイサファイアの、湘南サイダー割なんだが、なんだこのグラスは、ゆうたろうかいっ。

 

 と、誰でもツッコみたくなる情景。

 

 

 旨いのはもちろんだが、いろいろ楽しい店だな。