崎陽軒は欠かせない | fc2 yokohama リターンズ    ★★★★★

 横浜そごうの9階で、”崎陽軒プチミュージアム”なるものを開催していたから、わざわざ行ってみた。

 

 

 プチ と銘打ってるだけのことはあり、こじんまりとやっていた。

 

 

 ひょうちゃん の奥に並んでいるのは、歴代の”シウマイ娘””の制服だ。

 

 今は、売店にいる社員さんが着ているが、昔はこの制服をきた”シウマイ娘”が、横浜駅停車中の列車の窓越しにシウマイを販売していた。

 

 

 そう、新幹線が開通する前は、東海道線を走る長距離列車が、横浜駅には頻繁に発着していたのだ。

 

 その頃は、おれも知らないが。

 

 

 こちらには、歴代シウマイ弁当の掛け紙デザイン。

 

 左から、1954年、1960年、1964年だそうだ。

 

 

 マリノスとのコラボ弁当に入っていた、”トリコロールひょうちゃん” のコレクションもあったぞ。

 

 

 会場内で売ってた、”崎陽軒Walker”を土産に帰った。

 

 いや…本当の土産は、地下1階で売ってるシウマイだが。