飲むばかりでなく弘明寺へ | fc2 yokohama リターンズ    ★★★★★

2016年、2度目の初詣は、寺院にしてみようと、

弘明寺にやってきた。







地下鉄弘明寺駅から、弘明寺商店街を通って、寺に向かう。


ぐみょうじって、こっちの人間は普通に読んでるけど、
かなりの難読地名かも知れない。



このアーケードは、商店街中程の大岡川に架かる橋にもあり、
全長300メートルを超える。

完成当時は、東洋一のアーケードと呼ばれたそうだ。


雨に濡れないで済む、便利な全蓋式アーケードなのだが、
管理にも費用が掛かるので、
さびれた地方の商店街では、撤去されるケースも目立つ。


しかし、ここは元気いっぱいだ。


妙に靴屋が多いんだ。






商店街の先に、弘明寺の本堂が見えてきた。


弘明寺は、横浜市内最古の寺院だと言う。





急階段をゆっくり昇って本堂へと出る。


この裏には京急線が走っている。





弘明寺観音と言われるとおり、ご本尊は観音像。

ただ、注意して見たことはない。



今年も、これでいいことがあるだろう。