早くも鍋料理か | fc2 yokohama リターンズ    ★★★★★

 根岸線・石川町駅南口周辺、

 特に裏通りには、いろいろ面白い店がある。


 番地でいえば石川町1丁目、

 山手側の大丸谷は、戦前はチャブ屋街だったところだ。



 それはともかく、

 昼時にこのあたりにやってきた。


 テレ東の大江アナが好きだったという、

 ”レストラン美松”も、ここにあるのだが、

 値段もかなり結構なので、ご遠慮申し上げた。

 (さすがはフェリス女学院さま)


 で、並びの店に入ることにした。



炭火美庵

 

 ”すみ・びびあん” と振ってあるが、”びびあん”で、通じるらしい。



 ダイニングバーっぽい店で、カウンターだけかと思ったら、

 奥にテーブル席があるとのこと。


 洒落た感じのテーブル席に座ると、簾が下りてきて、

 隣席と区切られ、ゆっくりできる雰囲気になった。



 メニューや店のテイストを眺めてみると、

 中国・韓国風なのか、東南アジア風なのか、

 かと思えば、”ヒレ酒”なんて貼り紙もあって、方向性がよくわからない。


 いやいや、全部アリなんだろう。

 なんともユニークな全方向性ということだ。


 ランチメニューを見ると、石焼のタコライスなんてのもあった。



 そのランチメニューには、さらに数種の鍋料理がある。

 

 ランチで、すき焼きやしゃぶしゃぶを食ったことはあるが、

 普通に鍋ってのは初めてだ。


 ちょっと迷ったが、思い切って注文してみることにした。

 選んだのは、塩ちゃんこ鍋だ。

 (3種入り小鉢、ライス、セルフのコーヒー付)



塩ちゃんこ鍋


 来た。

 本当に塩ちゃんこ鍋。



 固形燃料とかじゃなく、ボンベのガス台で火を通す。


 いわゆるひとり鍋より、かなりでかい。

 

 居酒屋メニューにある、ひとり鍋の場合は、

 それだけで満腹にさせるものではないから、

 この大きさは、まあわからんでもないが。


煮えた塩ちゃんこ鍋


 金属製の鍋を使っているので、できあがりは早い。


 豚バラ肉と、鶏のつみれ、

 さらに大量の野菜が入っている。



 この日、幸い時間に余裕があったのだが、

 早くできあがるといっても、その時間まで待ち、

 さらに、周囲に合わせて急いで食うのはかなり大変だった。


 やっぱり、鍋は落ち着いていただくべきだなあ。


 

 今シーズンの初鍋は、意外なランチタイムになった。

 もちろん、鍋自体は美味かった。