光は見えたか | fc2 yokohama リターンズ    ★★★★★

 連休の初日のホームゲーム、好天に恵まれた。



 地下鉄車内で、湘南ファンを見て思い出した。


 今日は、ニッパツ三ツ沢球技場で神奈川ダービーだった。

 

 横浜でJ1J2の日程が重なるのは今季二度目。

 Jも、もうちょっと配慮すればよさそうなもんだ。


 


 スタジアムには、巨大なピカチュウが出ていて驚く。


 こどもたちは楽しんでくれただろう。

 また来てくれるといい。





 マリノスはメンバーを変えてきた。


 GK榎本、DF小林、栗原、中澤、下平、

 MF中町、冨澤、藤本、俊輔、斎藤学、

 FW1トップは藤田が起用された。


 連戦の疲労もあるだろうが、

 さすがに、手をこまねいている場合ではない。


 何か手を打つ必要があるわけだ。 




 ACLの予選敗退はくやしいが、

 マリノスの現状では、これ以上戦っていくのは厳しそうだ。


 Jリーグ1本に集中しよう。





 今日の相手は東京、このところ調子がいいみたいだ。

 

 試合が始まると、動きの鈍いマリノスに対し、

 FW陣を中心に早いプレスをかけてくる。


 そして早くも7分に失点。

 これは痛かった。


 さらに攻撃を受けたが、オフサイドに救われた。


 マリノスの攻撃はテンポアップしない。

 なんどかシュートチャンスもあったが、生かせなかった。


 あまりいいところなく前半終了、

 最近の調子と、前半のこの展開では、勝ち点は見えてこない。



 後半、伊藤翔と奈良輪を一挙に投入、

 2トップに変更して局面打開を図った。


 不利な状況で、

 積極的に攻撃の枚数を投入するのは当然のことだ。



 すると、後半はかなり相手陣内でボールが持てるようになった。


 これは、マリノスの動きが多少良くなり、

 一方の東京の運動量が落ちてきたからでもある。


 もっとも、試合後の監督談話によれば、

 リードした後、しっかり引いて守るのは東京の戦略だそうだ。


 

 連戦の学に代えて佐藤優平を入れ、

 最終盤には、冨澤をセンターバックに入れ、

 栗原勇蔵を最前線に上げる3トップで攻撃するも不発。


 またしても無得点のまま、敗戦。



 しかし、後半の戦いぶりから、少しだけ光が見えたような気もする。


 得点が奪えないなら、やっぱり2トップにすべきだし、

 がむしゃらにボールを追い、ゴールを狙わなければならない。


 俊輔や淳吾を見ていると、必死で勝ちたい思いは伝わってきた。


 

 おれは、もう少しだけ待つ。