ハマの初詣・称名寺 | fc2 yokohama リターンズ    ★★★★★

 1月中の参拝は、すべて初詣にあたると聞いたことがある。



 というわけで、

 今年は元旦の鶴見・總持寺に続いて、金沢の称名寺にやってきた。


 称名寺というより、隣接の金沢文庫のほうが有名だろう。

 ここに初詣に来なさい、と宣伝しているのを見たことがない。

 

 

 

 金沢文庫駅から徒歩15分くらい、

 赤門をくぐり、参道を通ってこの仁王門に達する。


 このあたりまでは普通の住宅地だが、

 この仁王門を通過すると…





 山に囲まれた、広い見事な庭園に伽藍が点在する光景になる。


 山の向こうに建物は見えず、ここはまるで別世界だ。

 もっとも、この山の反対側も、住宅密集地になっている。


 

 参拝客は決して多くはなく、

 周辺も静かなので、落ち着いた気分で参拝ができる。





 称名寺の歴史は古く、鎌倉時代の1200年代、

 北条実時によって建立された。


 有名な金沢文庫は、その実時が作った文庫であり、

 今は、残存した古文書などを収蔵する歴史博物館、

 県立金沢文庫として再生されている。


 国宝や重要文化財も保有する、

 歴史的な価値のある寺ということになる。





 手前は鐘楼、奥が金堂。

 

 

 これだけ、規模の大きい寺なのに、

 参拝できるのは一度に2~3人という謙虚さ。



 おみくじなどの ”参拝グッズ” も、極めて控えめの販売で、

 まるで観光地化されていない。

 

 ここは、いいところだな。