新横浜機関区で過ごそう | fc2 yokohama リターンズ    ★★★★★

 ”新横浜機関区” に行くには、

 関内駅北口から数分、

 吉田町名店街入口の右側に幟がはためいているから、

 それを目印にするといい。



fc2 yokohama  リターンズ     ★★★


 この店、幟づくりに関してはプロ並みだ。

 それにはちゃんと理由がある。


  

 入口からすぐにエレベーターがあるから、

 それに乗って5階で降りればいい。

 


 新横浜機関区

 横浜市中区吉田町10斎藤ビル5階 



fc2 yokohama  リターンズ     ★★★


 広い店内、所狭しと鉄道グッズが展開している。


 わくわくする気持ちはしばし抑えてもらい、このあたりは後でよく見てもらうとして、

 左側に見える自動販売機で、乗車券ならぬ食券を買おう。


 よくわからなかったら、乗客掛のおじさんに訊くといい。



fc2 yokohama  リターンズ     ★★★


 懐かしい新幹線のシート、

 これはリクライニングするようになった代わり、

 3列側は方向転換ができなくなったタイプだ。 

 

 こんな楽しいシートもあるが、

 とりあえず、普通のテープルに落ち着いてくれ。



fc2 yokohama  リターンズ     ★★★


 箸も電車になってる。


 周囲を早く見たいのは判るけど、

 酒も料理も美味いから、まず、それもゆっくり楽しもう。



fc2 yokohama  リターンズ     ★★★
 


 しかしまあ、こんなのを見つけてしまったら、

 落ち着けと言っても、無理だろうなあ。


 この大きなレイアウトで、Nゲージ車両を運転できたら、

 誰だって楽しいもんだ。

 

 いい歳のおじさんたちも、すっかり子供に返ってしまう。



fc2 yokohama  リターンズ     ★★★


 こんなものもある。


 これは、単線区間を安全に行き違うときに使う通票だ。

 タブレットという。


 実物なんか初めて見たぜ。



 この店のオーナーは、

 さきほどの乗客掛、ハナシマさんだ。


 元国鉄の職員なんだそうだが、

 マリノスのゴール裏スタンド、しかも前のほうで見たことがあるだろう。


 店内、よく見ると、マリノスグッズも溢れている。


 

 それでは、閉店までごゆっくり。