古い話で恐縮です | fc2 yokohama リターンズ    ★★★★★

 明日のハマスタは、福岡ソフトバンクとのオープン戦だ。



 これにちなんで、

 またまた古いことを思い出した。


 福岡ソフトバンクの先祖である南海ホークス、

 ベイスタ―ズの遠い祖先、大洋ホエールズ。


 この両チームが対戦したオープン戦を、

 横浜で見たことがあるんだ。


 つまり、横浜スタジアムのできる前、

 横浜公園平和野球場の時代だ。


 
fc2 yokohama  リターンズ     ★★★

 

 平和球場の画像を見つけてきた。

 (手前にある大きな建物は、米軍のフライヤージム)

 

 

 リアル昭和なんで、

 レトロとかいう次元の問題じゃない。


 内野の一部だけコンクリートのスタンドで、あとは芝生席、

 そう、設備的には三ツ沢陸上競技場とほぼ同じだ。


 

 おれが見たころは、

 この画像より老朽化していて、ぼろぼろだった。


 その試合、おれはレフトスタンドで見てたんだが、

 大洋の選手が打った本塁打が、

 芝生で弾み、グラウンドに戻ったのを覚えている。


 南海の外野手(たぶん…島野選手?)が、

 スタンドにボールを戻してくれた。


 実は、それしか覚えてない。



 新しくなったハマスタ、まさに隔世の感があるなあ。