2013シーズン、開幕で激勝 | fc2 yokohama リターンズ    ★★★★★

 カウントダウン、開幕前日に突然中断。

 いやあ、いつものことながら、無責任で申し訳ない。


 そんなわけで、もう開幕だ。


fc2 yokohama  リターンズ     ★★★


 風は強かったが、幸い天候に恵まれた。

 

 早速、”ウィズトリコロール”向かい、

 焼酎お湯割り梅干し入りを買ってきた。


 実際、スタンドはかなり寒かったんだ。

 
fc2 yokohama  リターンズ     ★★★


 試合前には、マリノスアカデミー卒業生が記念ゲームを行っていた。

 

 彼らは、ジュニアユースに進んで、トップチームで活躍するか、

 あるいは、マリノスファミリーとして、スタンドで応援に回るか、

 いずれにしても、マリノスの将来を担うこどもたちだ。


 選手になったら、6年後には上がってくるわけだ。


fc2 yokohama  リターンズ     ★★★


 J2三ツ沢では、

 アウェー側スタンドを埋め尽くしたと豪語していた湘南だが、

 さすがに、巨大な日産スタジアムは手に余ったようだ。


 

 マリノスの先発は4-5-1、

 GKは榎本哲也、

 2列目に、端戸、俊輔、兵藤が入る布陣だ。


 小椋がベンチに入っている。


fc2 yokohama  リターンズ     ★★★


 14時キックオフ。


 湘南は3-4-3と聞いていたが、

 5バックにも見える。


 マリノスがボールをキープして攻め、

 湘南がカウンターという図式ではあったが、

 マリノスは攻めあぐねている感があり、

 俊輔はなんどかファールを受けていた。



 そして、40分に俊輔がFKを直接決めた。


 一瞬、ボールが見えなくなったと思ったら、

 次の瞬間にはゴールネットが揺れていた。


 見逃した…という、見解もあるな。



 が、まだスタンドが喜んでいるうちに、

 右サイド、早い攻めから同点とされた。



 後半、端戸に代わって齋藤学が登場、

 しかし、またも速攻から左を破られて逆転された。



 さすがにこれはまずいじゃないか、

 すると、富澤に代わって藤田が入ってきた。



 お、これは2トップだな。 

 このオプションは、こういう場面で使うべきなんだ。


 早速、藤田が躍動する。

 

 前線のターゲットが2枚になり、

 でかいし、本職のFWだから当然巧い。

  

 去年の代用FWと比べては可哀想というもんだ。


 藤田のポストから左サイドの学へ、

 折り返したファーサイドには、マルキーニョスほか1名がしっかり詰めている。


 これで同点。


 

 学は、左サイド、かなり高い位置に踏ん張って、

 ドリブルで湘南を揺さぶっている。


 逆転ゴールを決めたのも当然の活躍だ。



 最後はPKでとどめ。

 僅かな時間とはいえ、小椋もピッチに上がった。


 一時はどうなるかと思ったが、

 最終的には4対2の圧勝に終わった。


 
fc2 yokohama  リターンズ     ★★★

 

 トリコロールが日産スタジアムに乱舞する。


 開幕早々、気持ちのいい光景だぜ。



fc2 yokohama  リターンズ     ★★★


 交代選手が見事に活躍、

 今年の樋口監督は、ひと味違うかもな。



 勝ち点3、得失点差2で、

 マリノスは暫定首位に立ったぜ。