コムニオ-ネ(聖体拝受)- COMUNIONE | イタリア料理レシピ イタリア発 お家で簡単に用意できます - Il Blog di Cucina Italiana per i Giapponesi -

イタリア料理レシピ イタリア発 お家で簡単に用意できます - Il Blog di Cucina Italiana per i Giapponesi -

ロ-マから我が家の食卓を皆様にご紹介していきます。
ローマっ子アンドレアと一緒に
皆さんも簡単で手のかからないイタリア家庭料理に挑戦してみませんか?!

コムニオ-ネ(聖体拝受)

COMUNIONE

  

イタリアでは

この時期になると

キリスト教の行事の中でも

大変おめでたい儀式である

コムニオ-ネ(聖体拝受)が

軒並みに行われるようになってきます。

 

生まれてすぐに

BATTESIMO(洗礼)の儀式、

10歳前後で

キリストの体の一部をもらい

一心同体となる

このコムニオ-ネ(聖体拝受)が

行われますが・・・、

当然イタリアですから

お祝い事に欠かせないのは

「親戚一同の大昼食会」です。

教会を出ると

皆、レストランに大集合です。

 

先日、

私とアンドレアも

友人の子供たちの

大昼食会・・・ ではなく、

コムニオ-ネとその後の

大昼食会に行ってきましたよ。

 

子供たちが主役ですから
こんなカンジの
カジュアルな、
お店の周りが一面お庭、
というレストランでした。

では、

メニュ-のご紹介です。
前菜には
ハム類、サラミ各種、
チ―ズの盛り合わせなどが
ありましたが
皆で大騒ぎをしていて
写真どころでは
ありませんでした。

 

まずは
ど~んとラザーニャの登場。
 
プリモはもう1種類、
オレッキエッテ(耳たぶ型)パスタの
フレッシュ・トマトとバジルのソ-スあえ。


セコンドは
イタリア人の大好物、
BBQ肉の盛り合わせです。

締めくくりの
お祝い事に欠かせないケ―キは
ミルフィ―ユパイ生地に
たっぷりと
クリ-ムとチョコレートを添えて。


コムニオ-ネの儀式をすると
参列者の皆様に
コンフェッティという
小さな砂糖菓子の
何粒かが配られます。
とても凝った包みで
かわいらしくアレンジされています。


これは、
双子のサラちゃんとエリ―ザちゃんの
コンフェッティ、
女の子らしく
かわいい陶器の天使のお人形と
一緒にラッピング。
 
これは
ダミア―ノ君のコンフェッティ。
チョコレ-トで作った時計の周りに
砂時計と一緒にラッピングされたコンフェティ。


チョコレ-トの時計は
もちろん、
みんなで食べましたよ

大昼食会は
延々と5時近くまで
食べたり、飲んだり、しゃべったり・・・、
家に帰ったら、
既に7時近くでした
まあ、
結婚式披露宴のお昼食みたいなもんですかね~。

では、皆様

ボォナぺティ-ト

BUON APPETITO

***

ペタしてね 読者登録してね

ブログど初心者の私ですが、
こちらの2つのブログランキングに参加してます。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良かったらぽちっとしてもらえたらうれしいです。

***

Per Favore
CLICCATE QUI SOTTO sulle ICONE o BANNER,
Grazie .

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

***