今回の3日間はフリープランだったので、


2日目は別の旅行会社に申し込んで、日帰りバスツアーに参加しましたおねがいおねがい


このツアー、44人参加の満席で、3分の2が外国人観光客さん。添乗員さんが中国人の方でした。


バスでの説明は日本語に中国語、英語でしてくださって、日本語とても上手でした。


観光地の説明も詳しくてユーモアも入れつつとても分かりやすかったです。ただ日本語で5分、中国語で15分、英語は3分くらいの時間配分でしたね泣き笑い中国の方が多かったんだと思いますがー。まぁ、いいですけどくるくる



まず向かったのが登別の地獄谷音符

野生の鹿がいました。硫黄の匂いすごかったなぁ。


次は地球岬音符

お天気良かったら向こうに函館も見えるそうです。


その後は昭和新山富士山に熊牧場くまくまくま

熊が餌のクッキーちょうだいって手を振ってくれました。両足で立ってるし。人間に慣れてましたね。


その後、洞爺湖周辺散策船船船


その後は洞爺湖を見下ろすサイロ展望台へ。


最後に支笏湖船船船

朝7時半出発の18時戻りの日帰りツアー。なかなか盛りだくさんで楽しめましたー爆笑


ずいぶん久しぶりに旅行らしい旅行をしました指差し指差し指差し



そうそう、1日目に四季劇場も見に行きましたおねがい





こんな感じですおねがいおねがい札幌市内はたくさん宣伝の広告出てました爆笑


もうすぐ開幕ですねうお座うお座うお座