療養生活〜後半〜


発症5日目ー起床時検温36.2℃

・喉の痛みがかなり楽になる。ただ一番痛い上側はまだ痛い。指すような痛さがまだある。部分的によくなっていくのかな。

・痰がらみの咳あり。多くはないけど昨日と変化なし。

・朝から眠気が強く、10時頃から4時間も寝る。療養生活中に日中こんなに寝たのは初めて。なんでだろ?

・鼻づまりなし、鼻水よく出る。

・声が出にくい。



発症6日目ー起床時検温36.6℃

・喉の痛みがほぼなくなる。

・やたら眠くて朝は9時まで寝る。昨日、今日とよく寝る。昼寝もする。

・咳が時々出る。鼻水あり。

・久しぶりにちゃんとしたおかずを作った。お菓子作りもしてみた。久しぶりに普通に食べた。

・1日通してかーるい風邪症状のみ。



発症7日目ー検温36.7℃

・動いてみないと分からないけど、おそらく働けるほどには元気。

・痰がらみの咳、鼻水以外は特に症状なし。なかなか終わりませんねぇ。

・洗濯や掃除など普通にできる。息切れとかなし。

・なぜか下痢気味。

・やっぱり眠い。14時ごろから17時まで寝る。



以下、残りは省略しますが(変わり映えない毎日だったので)このまま快方に向かい10日間の療養生活を終えました



私の主な症状は、激しい喉の痛みと痰がらみの咳でした。あとはいろんな風邪の症状。熱は初日だけで、数時間しか出ませんでした。なのでひどい倦怠感はなかったし、しんどくて寝込むようなこともありませんでした。まぁそれでもずっとゴロゴロしてましたけどね。んで最後まで残ったのは、鼻水と咳そして下痢気味なゆるい便でした。味覚や嗅覚に異常はありませんでした。


ただ、喉の痛みはそりゃもう半端なくて。。。経験したことないような痛みでした。なので前半は、ゼリー飲料とお粥、ヨーグルトやアイスなど喉越しのいいものばかり食べて過ごしました。ゼリー飲料って本当飲みやすくて、人生で毎日こんなに飲んだの初めてでした。


あと、喉が痛いとアクエリアスや緑茶はしみて飲みにくかったです。まぁそれでも飲みましたが。あと、のど飴がものすごく重宝しました。ずっと舐めてました。


今日で仕事復帰して数日経ちましたが、ようやく体力が戻ってきました。(体力を取り戻すため、こっそり療養期間の最後3日間は1時間ほど毎日散歩をしました。)


まだ後遺症を感じていませんが、咳がまだ出ているので、この先どうなるか少し不安です。ひとまずしばらくは無理をせず生活しようと思います。



そうそう。療養期間が7日間になりましたね。熱がなかった私でも復帰した時は体力が落ちててしんどかったので、7日になると復帰した時かなりしんどいだろうなと思います。



私は軽症中の軽症だと思いますが、普通の風邪より体力奪われてしんどかったので、風邪と同じとは言えないし、罹らないに越したことないと思います。



ただ、、、コロナは大変だったけど、抗体ができたこと。それが私はとっても嬉しいですくるくるくるくるくるくるネット情報だと3〜6ヶ月は抗体があると書かれてましたチュー確かに5月や7月に罹った職員は、陽性者対応しても全く罹りませんでした。抗体ってすごいですね。



まずは近場の、広島リトマに大阪オペラ座、よしもとのお笑いライブなど、行きたいところがたくさんありすぎます。。。


コロナ禍3年目にして、ついに解禁だ音符笑笑