令和8年1月20日(火曜日)、先勝。
何事も午前中が吉とされる日で、少し早起きして一日を整えたくなる朝です。
1月20日は「海外団体旅行の日」。
1965年、日本で初めて海外への団体旅行が実施されたことに由来しています。
今では海外旅行は身近な存在ですが、当時は特別な出来事だったはず。
見知らぬ土地へ、仲間と一緒に一歩踏み出す――そのワクワクと緊張感を想像すると、旅の原点を思い出させてくれます。
旅は景色だけでなく、価値観や人生観までも広げてくれるもの。
次はどこへ行こうかと考える時間も、旅の楽しみの一部ですね。
そしてもうひとつが「玉の輿の日」。
1905年、京都の芸妓・お雪がアメリカの大富豪モーガンと結婚したことが由来とされています。
華やかな言葉の裏には、時代や文化の壁を越えて人生を切り拓いた女性の強さも感じられます。
運や縁に恵まれることも大切ですが、それを引き寄せる日々の姿勢や努力もまた重要だと気づかされます。
旅もご縁も、人生を彩る大切な要素。
今日という一日を丁寧に過ごすことで、未来の景色はきっと変わっていくはず。
先勝の今日は、まず一歩を軽やかに踏み出してみたいと思います。