こんばんは♪
今日、とても心に残る言葉に出会いました。
画家でありファッションイラストレーターでもあった長沢節さんの
「まぐれは必然」
という言葉です。
私たちは何かうまくいった人を見ると、
「運が良かったんだろうな」
「たまたまだよね」
と思うことがあります。
でも、本当にそうでしょうか。
振り返ってみると、周りで輝いている人ほど、毎日コツコツ続けています。
誰にも見えないところで努力したり、
失敗しても諦めなかったり、
小さな挑戦を積み重ねたり。
そんな日々の積み重ねがあるからこそ、ある日突然訪れたように見えるチャンスをしっかりつかめるのだと思います。
一見「まぐれ」に見える出来事も、実はたくさんの行動の先にある必然なのかもしれません。
私自身も最近、
「まだ結果が出ないなぁ」
と感じることがあります。
でも今日、この言葉に出会って思いました。
結果が見えなくても、今日の一歩は決して無駄ではない。
今やっていることが、未来の自分への種まきになっている。
そう信じて続けていけばいいんだと。
明日、大きなことを頑張らなくても大丈夫。
ほんの少し前に進むだけで十分です。
その小さな一歩が積み重なった先で、
「あの時続けていて良かった」
と思える日がきっと来るはず。
今日も一日お疲れさまでした♡
明日もあなたに素敵な「必然」が訪れますように。


