【レシピ】きんきの炊き込みごはん | 医食同源 byりさ

【レシピ】きんきの炊き込みごはん

みなさまこんばんは。

 

今日もブログを見に来てくださって

ありがとうございます。

 

 

 

 

食とヨガを通して

人が自信にあふれ

いきいきと美しくあることを応援します。

 

札幌の管理栄養士/フードコーディネーター

りさです。

 

 

 

 

きんきの炊き込みごはん。

 

 

 

 
 
 
ワクチン接種後に、ESTAに寄ったところ
きんきが200円。

 

 

正確には、

魚介類が5パック1000円だったのです。

 

お買い得アップ

 

好きなものを選べたので

カレイ、ホタルイカ、シメサバ、えびをチョイス。

 

 

 

 

 

 

きんきはお塩をして10分置き

出て来た水分を拭いて

お魚焼きグリルで焼きました。

 

お塩は小さじ1/4くらい。

 

 

 

 

 

 

シンプルに行こうと思いましたが

うまみを足す目的で小揚げを1枚。

 

厚みを半分にして

 

 

 

 

 

 

入っているのが分からないくらい

細かく細かく刻みます。

 

 

こうすると品よく仕上がりますよ。

 

 

【材料覚書】

◆お米3合(450g)

◆きんき 小2尾

◆小揚げ 1枚

◆生姜 千切り10g

◆昆布

◆しょうゆ 大さじ1/2

◆酒 大さじ1

◆塩 5.5g(小さじ1強)

 

 

お水は550㎖。

これは実際に入れた量の全て。

 

ボウルにお米を入れて

秤にのせ、風袋をゼロに。

 

お米をとぎ、

水を加えて

重量で550g計量しています。

 

 

 

 

 

炊飯器の方は

通常通り水加減して

1時間ほど浸水。

 

酒としょうゆを入れる前に

水分調節のため

大さじ1と1/2、

水を除き

調味料を加えて炊き上げます。

 

 

 

 

炊き上がりニコニコドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

この状態にするのには、

 

 

 

 

 

 

先の細い「盛り箸」が必須です。

 

 

 

 

 

お魚が苦手な姉にも

美味しいをいただきましたウインク

 

先日一緒に選んだ

無印良品のホームウェアが

似合い過ぎるほどに似合っていましたピンクハート

 

 

 

 

 

 

そしてこの肌の色の違い。

 

 

いつも自分の手を見て

こんなに黄色いのに

ブルーベースだなんて、

と思っていましたが

 

姉と比べると

ブルーベースを実感しましたウインク

 

 

 

 

 

姉は身長170㎝ありますが手足が小さめ。

 

指先がポークビッツに見えるね

と笑いましたてへぺろ

#平和

 

image

 

 

 

 

クリックしていただけたら 

励みになりますウサウサハート 

 

   にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ   

 

  

 栄養士 ブログランキングへ 

 

 

 レシピブログに参加中♪ 

 

 

 

◆楽天room

愛用品と気になるもの載せています^^

 

◆Twitter

https://twitter.com/isyokudougenbyR

 

◆Facebook ページ

https://www.facebook.com/foodcoordinatorbyrisa

 

◆インスタグラム
@isyokudougenbyrisa