【レシピ】レンジで簡単!洋風おかき@HBCラジオ | 医食同源 byりさ

【レシピ】レンジで簡単!洋風おかき@HBCラジオ

皆さまこんばんは。

 

 

今日もブログを見に来てくださって

ありがとうございます。

 

 

食を通して

人が自信に溢れ

健康で美しくあることをサポートします。

 

札幌の管理栄養士/フードコーディネーター

りさです。

 

 

 

 

2021年仕事はじめは

HBCラジオAfter Beatから。

 

初回にゲストインさせていただき

その後はコロナで電話出演だったので

スタジオは久しぶりでしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

はじめましての新社屋。

 

守衛さん側の入口をすぐに見つけられず

ちょうどいらした中継スタッフさんに伺ったら

 

ここをまっすぐ行くと右側に駐車場があって

そこから入れます。とのこと。

 

 

 

 

真っすぐ行ったのですが

入口が分からずチーン

交通案内をされている守衛さんに

また尋ねました。

 

 

 

 

り  「守衛さん側の入口はどちらですか。」

守 「どのようなご用件ですか。」

り 「これからラジオ出演なんです。」

守 「あ、HBCさんですね。こちらは警察署なのでお隣です。」

り 「え~!!!!

す、すみませんありがとうございましたチーン

 

 

 

 

建物が。。。隣り合っていて

私はHBCさんを通り過ぎて

警察署の横にいたのでした。。。

 

 

帽子をかぶっていたので

守衛さんだと思って話しかけたのですが

お若い警察官の方だったのね。

 

 

 

 

 

私にひとつだけ才能があるとしたら

簡単な道でも間違えること

かもしれません。。。

 

 

 

 

 

さてAfter Beatでは

お正月に残りがちな

お餅を使ったレシピをご紹介させていただきましたウインク

 

 

 

 

 

レンジで簡単

洋風おかき ~カレー~

 

 

 

(材料)

切り餅 1個

オリーブ油 小さじ1/4

カレー粉 小さじ1/2

塩 ふたつまみ

 

 

 

(作り方)

切り餅は縦3等分して

1㎝幅に切ります。

大体1㎝角くらい。

 

オリーブ油、塩、カレー粉をまぶして

 

 

 

 

 

電子レンジに

オーブンシートを敷き

間隔をあけて並べて600W3分加熱。

 

ひとつひとつ

持ち上げてみて

カリカリになったものは取り出します。

 

水分が残っているものはそのまま

20秒くらいずつ様子を見て

レンジ加熱してください。

 

 

 

 

 

金子さんは

2個分加熱してみたら

くっついて1つになってしまったとのこと。

 

思うよりふくらみますし

横に広がるので

1個分でお試しくださいね。

 

 

 

 

また、電子レンジは

中央から火が入り焦げはじめます。

外観が焦げていなくても

軽くなっていたら取り出してください。

 

 

 

 

 

こちらはブラックペッパーバージョン。

カレー粉を黒こしょうに変えるだけです。


おつまみにも良いですよ。

火を使わないので

お子さんでも作れると思います。

 

油で揚げていないので

お腹にももたれないです。

 

 

 

 

アレンジも自在。

 

ドライハーブを合わせたり

オリーブ油をごま油にしたり

ゆかり、ふりかけ、

青のりや桜えびも美味しかったです。

 

油をからめる理由は

温度を上がりやすくするためと

味付けのお塩などをくっつけるため。

 

多すぎると膨らみが悪いので

ごくごく少量でお試しください。

 

 

 

 

 

 

元旦に姉に作ったおかきも

レンジで作りました。

 

お雑煮に入れたので

お餅に何も絡めず

切ってレンジ加熱するだけです。


この方法で、

あとから調味料をからめる手もありますが

粉末の調味料はすべってしまってからみません。

 

すぐに食べる方はおしょうゆなどを使う方法も。

ただ水分移行してしまうので

カリカリ感がなくなりやすいです。

 

 

 

洋風のポタージュなどにも意外と合うので

ぜひお試しくださいね。

 

 

 

 

 

金子智也さん

日下怜奈アナウンサー

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

新社屋ははじめてだったので

今日ドキッ!のプロデューサーさんたちが

テレビのスタジオを案内してくださいました。

 

きれいだったーアップ

 

グッチーさんや小橋亜樹さん

森田絹子アナウンサーにもご挨拶出来て

素敵な新年のスタートになりました。

 

ありがとうございました。
 
 
 
【関連記事】 ~お餅を使ったレシピ♪
 
 
 
 

 

クリックしていただけたら 

励みになりますウサウサハート 

 

   にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ   

 

  

 栄養士 ブログランキングへ 

 

 

 レシピブログに参加中♪ 

 

 

 

父の写真用Instagramアカウント作りました。

https://www.instagram.com/bymasayoshi/

 

 

◆Twitter

https://twitter.com/isyokudougenbyR

 

◆Facebook ページ

https://www.facebook.com/foodcoordinatorbyrisa

 

◆インスタグラム
@isyokudougenbyrisa