【レシピ】玉ねぎドレッシング アマランサス入り | 医食同源 byりさ

【レシピ】玉ねぎドレッシング アマランサス入り

皆さまこんばんは。

いつもブログを見に来てくださって

ありがとうございます。

 

 

 

 

食を通して

人が自信に溢れ

健康で美しくあることをサポートします。

 

 

 

 

札幌の管理栄養士/フードコーディネーター

りさです。

 

 

 

 

 

昨日のお弁当のチョップドサラダ

 

 

に使ったドレッシング。

 

 

使いかけで、もう残り少ない。。。

 

 

 

 

水分をアマランサスが吸って

流れない状態になります。

 

そのためお弁当に使えます。

 

 

 

盛り付けするときに流れないので

お野菜に、ちょこんとのせたりも出来ますニコニコ

 

ホームパーティで

”おめかし”した盛り付けにも便利。

 

 

 

 

 

【ドレッシングの配合】

 

酢:油:しょうゆ:砂糖

4:4:4:1

の割合で混ぜて

 

玉ねぎのみじん切りと

ゆでたアマランサスを加えるだけです。

 

クリップ数字は容量比

 

 

 



アマランサスなしで

玉ねぎドレッシングとして

いつもは食べています。




 

 

生の玉ねぎの辛味や香りの素

硫化アリル→アリシンが

お酢やオイルでマスキングされるので

 

オニオンスライスのように

いつまでも口の中に残る感じがありません。

 

 

 

 

私好き嫌いはありませんが

唯一硫化アリル系のものは

後味が残るのが苦手。

 

それでもこのドレッシングは

食べられますニコニコ

 

 

 

 

お水にさらさないことで

水溶性のビタミンが流出しないので栄養面合格

 

 

 

 

 

お酢、オイル、お砂糖、

お好きなものをウインク

 

 

米酢と黒酢では

違った雰囲気になりますし、

 

オリーブ油とごま油、えごま油などなど

サラダの素材に合わせて

選んでみてください。

 

 

甘みは、私は大抵北海道のてんさい糖。

もちろん普通の上白糖や

はちみつやメープルシロップでも良いと思います。

 

 

 

玉ねぎ→赤玉ねぎにすると

少しよそ行き顔ウインク

 

 

 

 

 

アマランサス

国産のものを富澤商店さんで購入しています。

 

 

 

 

 

 

沸騰湯でゆでるだけ。

 

細かいので、ゆでたあと茶こしでこすか、

(もれなくキッチンがつぶつぶまみれになります笑い泣き

 

 

最初からさらしで包んで

上を輪ゴムで結ぶという手も。

 

 

 

 

その他の方法は

8月に雑穀のお料理教室で

ご紹介しようと思っています。

 

 

 

 

告知が出たら

またご案内させていただきますね。

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

おやすみなさい。

また明日ニコニコ音譜

 

 

【出演情報】

リボン6月20日

TVH 土曜旅館 桜の間

 

 

 

 

 

クリックしていただけたら 

励みになりますウサウサハート 

 

   にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ   

 

  

 栄養士 ブログランキングへ 

 

 

 レシピブログに参加中♪ 

 

 

 

父の動物写真のInstagramアカウント作りました。

https://www.instagram.com/bymasayoshi/

 

 

 

 

 

◆Twitter←役に立つことはひとつも発信していません笑い泣き

https://twitter.com/isyokudougenbyR

 

 

 

◆Facebook ページ

https://www.facebook.com/foodcoordinatorbyrisa

 

◆インスタグラム
@isyokudougenbyrisa