米麹のこと | 医食同源 byりさ

米麹のこと

こんにちは。

 

今日もブログを見に来てくださって

ありがとうございます。

 

 

 

 

まる塾で皆さんへのお土産にお渡しした

小坂農園さんの米麹。

 

 

 

 

 

今回色々な米麹を試しましたが

小坂農園さんのものが

一番白くきれいな甘酒に仕上がりました。

 

 

お味噌やお醤油など

加工する前提で作られる米麹は

割れたお米などを使うことも多いそう。

 

その方が表面積が大きく

麹菌がつきやすいということもあるそうです。

 

千野米穀店の徳永社長からそのことを伺って、

なるほど勉強になりました。

 

 

白をきれいに出したい場合、お料理に使う場合

などなど用途別に米麹を使い分けるのも楽しいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

来てくださった皆さまに

私が仕込んだもの

市販のもの

 

計7種類を試飲していただいたのですが

{75707234-2380-4B7F-A109-1CCBEE651AC3}




私がいつも食べている”きたむらさき”という

北海道産黒米を使った甘酒も

今回千野米穀店さんからご提供いただきました。


アントシアニンたっぷり。

{FEBC842F-9F28-4D06-BF7D-DE8136D7D56F}


 

 

気になる方は

マルヤマクラスの円山精米所さん

大丸札幌の千野米穀店さん

に売っていますよスマイル

 


 

下のバナーをクリックしていただけたら

励みになります。

いつも応援ありがとうございますハート

 


にほんブログ村 

 
栄養士 ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


 

◆インスタグラム
@isyokudougenbyrisa