我が家でホームパーティ | 医食同源 byりさ

我が家でホームパーティ

皆さまこんばんは。

いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます
ハート






先日の我が家でのホームパーティ。
私目つぶっちゃって(笑)




取材に来ていただいていた
Wさんに撮っていただきました。

ありがとうございます。








昨年は何だか余裕がなくて
本当に久し振りの
ホームパーティでした。



ペコさんから譲り受けた漆器だけは使いたくて
自然と和モダンなテーブルに。








一年前の
HTBキラ☆キラの取材のときと同じ
仲良し癒されメンバー。




パーソナルカラーアナリスト
パーソナルコーディネーター®
由美子さん

インポートの雑貨やアクセサリーを取り扱う
「しろい犬のお店」のわちゃん

結婚してママになっても素敵な
あやちゃん







あやちゃんの持って来てくれた
ルイロデレールで乾杯。
しあわせ
ワインハート









さっと作れるサラダ
作り置き出来るマリネからスタート。




いちごモツァレラチーズ生ハムのサラダ





煮詰めたバルサミコ、オリーブオイル
塩、黒こしょう。













砂肝とクレソンのサラダ




大好きな砂肝を使い
ナンプラーを使ったドレッシングで。



簡単だけど好評だったみたい。
あっという間に売り切れました
スマイル嬉







ミニトマトのマリネ








きのこのマリネ







最初に出すものは
調味料を
マヨネーズベース
オリーブオイルベース
バルサミコ
アジアンなど
飽きないように色々に。

食材も生、加熱、野菜、お肉、チーズと
重ならないように。






フリッタータ









ゲストが来る前に中に入れる具材を炒めておいて。
じゃがいも、ドライトマト、パプリカ、マッシュルーム、玉ねぎ。

ドライトマトはイタリア旅行で買って来たもの。
オリーブオイルに漬けておいたのですが
思いのほか塩分が強かったな。




直前に卵と混ぜて
片面を焼いてズッキーニをのせたら
あとはオーブン任せ。






コンキリオーニのグラタン




焼くだけの状態にしてスタンバイ。






こちらもイタリアで買って来た
コンキリオーニを使いました。







ビッグサイズで
ゆでると直径10㎝ほどのパスタ。





ホタテと玉ねぎ、エリンギを入れた
ホワイトソースベースのフィリングを詰めて

耐熱皿に入れて生クリームをかけて
チーズをのせて焼きました。









ホタルイカとたけのこのアヒージョ





酔っ払って来て
だんだん雑になる様子が
写真から見て取れます


多く作り過ぎて
慌てて二つに分けました。



アスパラ、ミニトマト、しめじも入れて。

アヒージョはバゲットがすすみますよね。
たけのこが好評でした








豚肉と豆のトマト煮





豚肉は薄切りを使うと煮込み時間もかからず簡単。
豆類やお野菜、きのこをたっぷり入れて。







のわちゃんのお誕生日サプライズも大成功。
このキュートなビックリ顔が撮れました
はにかみハート







昨年のビックリ顔はこちら(笑)
Click





のわちゃんには
自信をなくしてしょぼんとしていたとき

本当にさりげなく素敵なメッセージをいただいて
そこから急浮上出来ました
はにかみハート


私もそんな気遣いの出来る女性になりたいな~
リボン



のわちゃん
いつもありがとうございます。
素敵な一年になさってください
四つ葉





先にメッセージ用に
ホワイトチョコを溶かしておいたのだけど
サプライズする頃にはすっかり固まって
無理矢理文字を書いたのでよれよれ
汗2








楽しかった~。
お土産ありがとうございます。





医食同源
食べることは生きること。

食を楽しむ時間も大切に。








ホームパーティだと
リラックスしながら
お野菜たっぷりのお料理を楽しめて
体にも心にも

・・・お財布にも優しい
(笑)




また集まりましょうね
はにかみハートハッピー



ランキングに参加しています。
見たよ~のお知らせに
下のバナーをクリックしていただけたら
嬉しいです



にほんブログ村 


 
栄養士 ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


◆インスタグラムはじめました


フォローしてねはにかみハート
@isyokudougenbyrisa